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[273]色について - 投稿者:まき

こんにちは。

色についてのコメントを私見ですが。
私もイエローなので日焼け(脱色)については心配しています。念のため、紫外線対策用のWAXを使用することにしています。
以前は赤、パールホワイトの車に乗っていましたが、やはり青空駐車だと変色は避けられませんでした。(特にUVを吸収する赤は酷かったです)
また、FD3Sの最終型のシルバーをディラーで納車待ち状態で見たことがありました。この車両はバンパーとボディの塗装が目で見てわかるほど差があるとの噂だったのですが、びっくりするほど差がありました。これで新車?と疑うほどだったのですが、メーカーとしては問題無いということなのでしょう。
なかなか難しい問題ですね

( 2006年06月12日 (月) 09時04分 )
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[274]色あせは - 投稿者:ダイゴロウ101

赤、イエロー等は避けて通れませんね。
特に赤はどんなに高級車でも日焼けしてしまいますね。
少しでも予防したいのであればカバーを掛けるという手もありますが、どうしても手間がかかりますね。
イエローは赤ほど酷くはならないかもしれませんが、やはり色が薄くなってきてしまいますよね。
本当に難しい問題ですよね。

( MAIL 2006年06月12日 (月) 22時41分 )

[275]FIAT PUNTOの黄色 - 投稿者:T.FUKUI


赤は特にUVカット系のワックスなりコーティングを
丹念にかけないと、変色が心配です。

黄色もあぶない。PUNTOはアバルトだったので
前後バンパーサイドなど、エアロパーツの後付けで
でしたから、イタリアのいい加減さもあって
新車の時から黄色みが違っていました。

しかし、黄色自体は4年半乗ってもあまり変色した
感じはありませんでしたね。
例のグラスコーティングでコーティングは
まめにやりましたが。

後付けパーツなら、多少の色の差も何とか許せますが
新車で一体感のあるものの色が変わってゆくのは
許せませんね。
それなりの手入れをきちっとしていても変色するようでは。

この、色の差なんて言うのは、納車されてみないと
分からないわけで、困ったもんです。

鋼板部分と樹脂部分の塗装の色合わせをして
強烈な紫外線でも当てて、何年後かの
変色データなど、塗料メーカーや自動車メーカーは
テストしているんでしょうかね?

ヨーロッパ人はケチだから?けっこう長く乗るから
塗装の変色などにはうるさいようで、
メーカーもその辺は心得ていて、テストは十分に
やるようです。

イは車高が高いので、つい屋根の部分を見過ごすのですが
太陽に近く(笑)紫外線もたっぷりと浴びるので
要注意です。
イに脚立は欠かせない道具の一つです。

( URL 2006年06月12日 (月) 23時11分 )




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