[236]ちょっと気になるところ - 投稿者:T.FUKUI
軽のような、小さなエンジンを上手く働かせるのは 難しいのでしょうが、一人乗りで(車重が軽い) 3,000回転上限でシフトアップさせていくと 4速に入らず、3速のまま走ることになってしまいます。 これでは燃費に悪い。かといいってターボの聞き始める 3,500〜4,000に上げて4速に入れるほど速度を 必要としないときもけっこうあるので この辺が問題ですね。 街中での走りの燃費があまりよくないのは この辺が影響しているように思われるのですが。
低回転で4速まで入っても、ちょっとアクセルを踏んでも キックダウンしてしまうと、滑らかな感じが無くなってしまうし。
エンジン回転、車速、アクセル開度などで シフトアップ点を決めるようですが 4人乗車とか、重量の変化があってもスムース感を 失わずに走れるようにするのは、パワーに余裕のある 大きな容量のエンジンで走らせるより難しいでしょうね。
3速から4速へのシフトアップの点以外は 変速ショックも少ないし、JATCOもアイシンに 負けない、本当に良く出来た変速装置だと思います。
(
MAIL
2006年05月03日 (水) 01時07分 )
|