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[97]協力関係第一号? - 投稿者:T.FUKUI


makiさん、ティーエヌティーさん 今晩は。
ホーンが手始めですが、こういった事で知恵を出しあいながら
やっていきましょう。
好きな車を手に入れた方々の集まりです、
楽しくなければ意味がない。

今日、やっと時間を作って中央道を走ってみました。
走行距離100キロちょっとあって、回転は上げられないし
80km/hでは迷惑する人もいるだろうと、何とも
歯がゆい思いで走りました。

いつもでしたら、合流地点からすぐに追い越し車線に入って
120〜130くらいで走っていたのが80ですから
まったく、のんびりとした初高速運転でした。

なかさんが書かれていた通りで、エンジン音は
ほとんど聞こえませんでした。
CDの音が良く聞こえたためか、オーディオの
プアーな部分が気になって、これではSP交換を
考えるのも必然だなあって感じ。

ティーエヌティーさん、人柱にして申し訳ありませんが
交換されたらリポートをお願いします。

帰りには、少々、回転を上げ100km/hオーバーも
やってみましたが、直進安定性はまことにけっこう!
道路の段差なども上手く吸収する足回りで
おそらく100km/h巡航はまったく問題ないと思います。
後続車が無いのを見計らって、90km/hくらいからの
パニックブレーキを3回ほどやってみました。
これは、とっさの急ブレーキが必要になったときに
どれくらいの距離で止まれるものか知っておく必要があるのと
高速からのブレーキングで、パットに焼きを入れるのと
ローターとのなじみを良くするために、
パットを交換したり、ローターを研磨した後に
必ずやる儀式のようなものです。

こんな調子で乗ってますから1,000キロまでには
時間が掛かりますが、オイル交換が終わったら
本格的に峠などにも出かけ走らせてみようと
思っています。

( MAIL URL 2006年03月16日 (木) 01時38分 )
- RES -

アルバム

[101] - 投稿者:ダイゴロウ101

T.FUKUIさん、その他のみなさん 今晩は。
T.FUKUIさんもついに高速デビューですか^^
私に場合は、いきなり高速に行ってしまいましたが^^;

9日に納車されて、すでに500キロほど走ってます。
早くエンジンを回してやりたいですね。
今月末にもう一度高速に乗る予定なので、その時には回したいなと考えてます。
私は東関道がテリトリーですが、直進安定性は風のせいか、ワダチのせいか、ちょっとしっくりこなかったですね。
ただ、初めての車でしたから、少し緊張してたって事もありますから、また次に高速に乗った後にコメントしなおします。

やはりフロントにエンジンが無いとステアフィールは軽いですね。フロントタイヤが細いって事も少しは関係してるんですかね?

後みなさんは器用なんですね。私は車の電気系、その他イジリが苦手でして、うらやましく思ってます。
自分で出来たら、それだけ愛着もわくんでしょうね。
私も一寸でも出来る事はやって行きますので、宜しくお願いします。

( 2006年03月16日 (木) 22時16分 )

[102] - 投稿者:ティーエヌティー

T.FUKUIさんこんばんは。
私も車をいじるのは嫌いではないので、何か参考になることがあれば
レポートしたいと思います。

スピーカの取り付けは今まで歴代の車で実施してきたのですが、
デッドニングは今回が初挑戦です。うまくいくやら....
レポートするような内容が有ればまた投稿させていただきます。

イ、いい車ですね。毎日通勤で乗っているのですが毎日の通勤が楽しみで仕方が
ありません。これも親ばかですかね。

( 2006年03月16日 (木) 22時29分 )

[103]直進安定性のこと - 投稿者:T.FUKUI


ダイゴロウ101さん、今晩は。

そうですね、FFなどに比べるとちょっと軽いかなと
感じることもありますね。
ガソリン満タン、隣にちょっと太目の人など乗せると
状況は変わるかもしれません。
この辺りは、4WDを選択したかたが正解だったかも?
100km/hを越えると、空力パーツも効いてくるので
高速走行が多い方は、SかTの前後バンパーに
交換するのも直進安定性に効果があるかも知れません。
かっこも良くなり差別化も出来ますしね。
ただし、かなり高額出費になりますが。

車の改造とかは楽しいんですが、何しろ走る物ですから
ミスは、いろいろと問題を起こしかねません。
失敗しても問題にならないような所から始めては
どうでしょう。
写真やテキストで手順などお知らせできるので
ご相談ください。

頼もしい方々がイには、いらっしゃいますから。

( URL 2006年03月16日 (木) 22時55分 )

[104]いい車 - 投稿者:T.FUKUI


ティーエヌティーさん、今晩は。
車というのは、走ってなんぼですから
乗るたびに楽しい思いが出来るというのは
本当に良い車で、そう滅多にお目にかかれるものではありませんね。

どこかのサイトで燃費や大気汚染の点でイを
中傷してます。
それもとても大事なことですが、「物」としての良さは
持って見なければ、乗ってみなければ分からないものです。

私はイに乗るたびに、幸せを感じています。


( URL 2006年03月16日 (木) 23時12分 )

[107] - 投稿者:maki

T.FUKUIさん、こんばんは。
高速道路での安定感も良さそうですね。
今年はアイで県外の自転車レース会場へ走ることもあるので安心しました。
レース後の疲れた体での運転はマジメにキツイですから(笑)
以前乗っていたホンダ・インサイトは空力的に攻めた(攻めすぎ?)車だったので、高速では少しだけ安定感に欠けるな車でした。
空気抵抗が少ないのは十分に体感できるものの、空気流が揺れた時に車体にも若干ナーバスな動きが現れるのです。
もっとも、インサイトはそういう空気の乱れも「楽しい!」と思えるほど素晴らしい車でした。(おそらく一生忘れない車です)
話しが逸れましたが、アイもアンダーパネルなど空力を攻めた設計だと思うので、ちょっと心配していました。

( 2006年03月17日 (金) 21時54分 )

[110]インサイトですか!! - 投稿者:T.FUKUI


電池も日進月歩ですから、今だったら電池の容積も
もっと小さく出来るでしょうが、二人乗りと
ラゲッジスペースのあまりの小ささに踏み切れませんでした。

知り合いに乗っている方がいて、一度運転させて
もらいましたが、走りっぷりには感心しました。

燃費とCO2削減には、自動車としてのかなりの部分を
犠牲にしなければ駄目なんだなあ〜というのが
正直な印象でした。

余裕があれば(場所とお金)持ってみたい車の
一台であることは確かです。

makiさんの勇気ある選択に拍手!です。
(イも含めて)


( URL 2006年03月18日 (土) 03時53分 )




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