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[31]結論! - 投稿者:微糖?

本日、結論出しました。

食事ぃ〜睡眠〜アイアイアイ♪(アリナミンCM風)

我が家のファーストカーとして(i)を指名いたしました。
下取りについても三菱さんでと考えていたのですが、こちらの希望額に
大きく届かず断念。
営業さんの提案でディーラー目の前の外車屋へ持ち込んだ結果、
三菱さんでの下取り提示額より100万円高い査定額が提示されたので
即決いたしました。追い金の発生はありませんでした。

契約したのは、G 4WD ジンジャーブラウン。
4WDにした理由は、高速での安定性重視です。
ファーストカーなので遠出も(i)で行きまぁす♪

値引きは、当初5万だったのですが、10万までアップ。
車両の値引きが7万で、オプションからの値引きが3万です。
車庫証明の手続き等、営業さんが動けるものの費用等をカット。
オプションのフロアマットは取り付け工賃カット。←置くだけなので!


ナビは、ディーラーに持ち込みで取り付けのみをお願いします。

オプションは、
・リモコンエンジンスターター
・カスタムパッケージ(ROAR)
・オートライトコントロール
・フロアマット(デラックス)
・ハーティーシッカリパック

納車予定ですが、3月25日と言われました。

これからよろしくお願いいたします

( 2006年03月05日 (日) 19時41分 )
- RES -

アルバム

[33] - 投稿者:T.FUKUI


微糖?さん、今晩は。
わたしもイ一台だけにしました。
だから、どこへ行くのもお供はイです。

4WDも考えたんですが、10kg重くなってしまう
フルタイムでもスリップを感知したとき以外は
4駆ではない、ガソリンを食う、メカが増えれば
故障の原因も増える、高くなる、などなどで
2駆にしました。

雪道を走る必要がある人にとっては必需品で
選択肢があることを喜ばなくてはいけませんね。

私の場合、オプションはMOMOのみで
あとはなにもありません。
いたってシンプル。

( URL 2006年03月05日 (日) 21時09分 )

[34]知りませんでした - 投稿者:微糖?

T.FUKUIさん

こんばんわ。

MOMO良いですよねぇ。
主に触る個所への投資は、満足度が高いですよね。

4駆は、フルタイムと聞いていますが、スリップを
感知したときのみ4駆なんですか?
燃費が悪くなるのは覚悟の上です。

4駆になるとFFにあるようなトルクステア気味に
なると聞いています。FFほどでは無いとも聞いています。
ちょっと気になるので営業に確認してみます。

ちなみに、神奈川ですが4駆の販売数は少なく無い
ようです。

( 2006年03月05日 (日) 21時46分 )

[37]4WDのこと調べてみました - 投稿者:T.FUKUI


微糖?さん、今晩は。
うろ覚えの情報ではまずいと思い調べました。

「Motor Magazine」3月号臨時増刊
MITUBISHI i Mechanismのページから抜粋しますと
---------------------------------------------
4WDシステムは、シンプルなメカニズムながら
確実な動力伝達が行えるビスカスカップリング
方式を採用。機構的にはフルタイム4WDなのだが
通常はほぼ後2輪駆動の状態で走行し
後輪にスリップが発生する状態となったときのみ
自動的に前輪が駆動されて4WDとなるシステムだ。
---------------------------------------------
と書かれているので、間違いないと思います。

( URL 2006年03月06日 (月) 00時58分 )

[47] - 投稿者:maki

私も雪が降らない地域に住んでいたら2WDのアイを選びたかったです。
この排気量ですから軽いに越したことはありませんからね。
特に燃費にはかなり影響を及ぼすはずですから。

私の場合は、
「アイは若干アンダーステアが強いので、少しでもアンダーを薄めるべくフロントへのバラストのつもりで4WDを選んだんだよ。」と自分を慰めています(苦笑)
ビスカス方式の4WDですが、FFベースでこの方式にするとコーナーリング中に前後の回転差による悪癖を持ちますが(最近のモデルは違うのかな?)、後輪駆動ベースなので問題はないはずです。
以前セカンドカーにしていたホンダ・バモスも後輪+ビスカスだったのですが、雪道の安定感はなかなかのモノでした。
パワーは全く違いますが、インプレッサWRX(初期モデル)よりも安心してアクセルを踏めるほどですよ。

( 2006年03月06日 (月) 22時11分 )

[48]ありがとうございます - 投稿者:微糖?

T.FUKUIさん

4WDの件、丁寧な解説ありがとうございました。
やはり(i)のバイブルは買うべきだった。。。
燃費については、カタログ値だと大差ないですが
実際は、どぉなんでしょうね?
燃費向上グッズを移植しなければ・・・。

今、カーナビ選びに夢中ですが、カロのAVIC-HRZ08
は人気でネットショップでは軒並み在庫切れですねぇ。
このリンク先のナビでも良いんですが、オーディオ
レスにしてしまったもんで・・・。

http://www.broadzone.jp/NAVIGATION_SYSTEM/mayowan/bzn_100.html

( 2006年03月06日 (月) 23時33分 )

[50]4WDのこと - 投稿者:T.FUKUI

微糖?さん、今晩は。

いざという時は、やはり4WDの威力はありますから
選択も間違いと言うことではないと思います。

私もテラノに7年乗りましたので4駆のありがたさは
良くわかっています。
makiさんもおっしゃってましたが2駆の場合の
重量バランスは45:55ですが、
4駆にすることで、ほぼ50:50の理想に近づくのではないでしょうか。

( URL 2006年03月07日 (火) 01時33分 )




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