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[296]知らなかった。 - 投稿者:T.FUKUI


1,000k整備のときオイル交換は頼まなかった。
自分の好きなオイルを入れたかったからだ。
ターボとあって次のオイル交換は5,000k。

イ用のオイルは三菱では5w-30の一種類というので
Castrol Magnatec FEにした。
フィルター交換なしで2,8Lとは・・・
1Lk缶3本で足りたのだが、いつもの癖で
4L缶を買ってしまい、余ってしまった。
酸化しないようにペットボトルに移し
次の交換までとって置くことにした。

ターボ全盛の時は、ターボ専用オイルというのが
あったが、今は省エネの時代、オイルも
粘度の低いFE級がかなり増えていた。

あの高温になるターボエンジンに寒冷地用みたいに
粘度のないさらさらのオイルでいいのだろうか?

確かに、工作精度の上がったエンジンなので
粘度のないものの方がパワーロスも少なく
省エネ向きだと思うが、通常エンジンより
相当高温になるターボでも油膜などしっかり
確保出来るのか、ちょっと心配だ。

STPのような粘度向上目的の添加剤の必要は
ないのだろうか。
何しろ軽のターボエンジンの車に乗ったことがないので
初体験には不安がつきまとう。

オイル交換したのを良いことに、けっこう回転を上げて走ってみたが
かなり良い感じ。ロールを除けば足もかなり良い。

ダウンスプリング、ダンパーのよいものが出てくれば
もっと良くなるはずだ。

これに、吸入系にスポーツフィルター、
排気系に抜けの良いステンマフラー、ブレーキパッドが出たら
もう、それだけで、ぐんと良くなるだろう。
これも、時間の問題か?
間もなくみんな出てきそう感じがする。




( MAIL 2006年06月24日 (土) 01時55分 )
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