【広告】楽天スーパーセール開催ポイント最大11倍です12月11日まで開催中

北海道マンション管理問題支援ネット

マンション管理に関する相談、質問、情報交換に利用して下さい。
営業、誹謗中傷及び管理者が不適切と判断した投稿は、予告無く削除させていただく場合があります。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

家庭用LED電球の競争過熱 HP管理員 2009年07月16日 (木) 19時14分 No.1170

icon ≪YOMIURI ONLINE≫

低価格化4000円程度に 寿命長く電気代も節約

 「次世代照明の本命」と言われ、消費電力が比較的少なくて済む家庭用発光ダイオード(LED)電球を巡る競争が過熱してきた。東芝ライテックは15日、新規参入するシャープに対抗し、価格を従来の半分に抑えた新製品を発売した。低価格化が加速すれば、市場が一気に拡大する可能性がある。

 LED電球の寿命は同じ明るさの白熱電球の40倍、電球形蛍光灯の6〜7倍だ。電気代も低く抑えられ、長期間使うなら電球代を含めても割安となる。

 各メーカーは省エネ促進を図る政府の要請を受け、2012年までに白熱電球の生産を停止する。このため、LEDの家庭用照明市場におけるシェア(占有率)は、現在の2〜3%から急伸するとの見方が強い。



東芝の新製品は、性能は従来と同じだが、店頭価格を従来の半分となる4000円程度に抑えた。家電量販店などでは、早くも品薄状態となっている。

 シャープは、東芝に先駆けて、いったんは4000円程度の新製品を15日に発売すると発表したが、8月1日以降に延期した。各地の消費者から予約が殺到し、生産が間に合わなかったためだ。

 パナソニック電工や三菱電機など同業他社が追随値下げに踏み切るのも、時間の問題とみられている。

http://home.yomiuri.co.jp/news/20090716hg02.htm





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天スーパーセール開催ポイント最大11倍です12月11日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板