【広告】早くしないと間に合わないと楽天市場のクリスマスギフトクーポン・ポイント満載

北海道マンション管理問題支援ネット

マンション管理に関する相談、質問、情報交換に利用して下さい。
営業、誹謗中傷及び管理者が不適切と判断した投稿は、予告無く削除させていただく場合があります。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

管理会社はいわれたことしかやらないし、改善の提案もない。どうしたらよいか? HP管理員 2008年11月18日 (火) 19時58分 No.963

icon ≪マンション管理新時代≫

Q:現在の管理会社はいわれたことしかやらず、改善の提案もしません。質問してもなかなか回答してくれません。どうしたらよいでしょうか。

A:ご質問にお答えする前に、管理組合そして居住者の目から見た管理会社に対する評価を、私がいま認識している範囲で表現してみます。
(1)管理員の評価と管理会社の評価は必ずしもイコールではない
(2)管理会社に問題がある場合、管理会社は変更したいが、親しみなれた管理員は継続して欲しいという居住者の声が多い
(3)管理会社の担当者(一般的には、「フロント担当者またはフロントマン」と呼ぶ)に対する不満が根強い
(4)管理員とフロント担当者を支える管理会社の管理システムや陣容がしっかりしているところとそうでないところで、管理会社の総合的な評価が変わる
(5)管理組合(理事会)がしっかりしているところほど、管理会社もしっかり対応している
――このように、問題の発生源がどこにあるかで管理組合として取るべき対策は異なります。それぞれについて考えていきましょう。

■「管理員」に問題がある場合
管理員は居住者と接する機会が多いため、日々の言動によってすぐに評価が出てきます。その評価は、管理員自身の努力と資質、さらに管理会社の一貫した教育内容によって大きく変わるものです。
管理員のなかには「マンションの居住者の気持ちが理解できていない」、「持ち時間の合間にバイト的な気分で従事している」、「管理組合または居住者からの要請や質問があっても、迅速にフロント担当者につなごうとせず、なおざりにしている」など、管理員の役割を理解できていない行動でトラブルへ発展するケースが見受けられます。
そうした場合は、現場のマネジメントを行う立場のフロント担当者に問題点を具体的に指摘して、期日を定めて解決を求めましょう。

管理員の業務遂行能力に問題があって改善の見込みがないと思われる場合であれば、管理員の変更も視野に入れて対処を求めます。
ただし、管理員は管理組合と管理会社間で締結している管理委託契約書に基づいて派遣されています。管理会社の社員であり、管理組合の「使用人」ではないことを認識したうえで、その業務遂行能力を客観的に判断しなければなりません。

■「フロント担当者および管理会社」に問題がある場合
管理員の場合と同様に、管理の質はフロント担当者の質で大きく左右されます。
フロント担当者がその業務を行っていない場合は、管理会社に直接改善を申し入れなければなりません。ただし、問題を指摘する場合は、特に管理委託契約書に記載されている業務内容を精査したうえで話し合いを進めることが必要になります。

フロント担当者に関する不満として多いのは、ご質問にある、
(1)いわれたことしかやらず、改善の提案がない
(2)質問してもなかなか回答をしてくれない(実は、管理会社に対して、これらの注文や意見が一番多いという調査結果があります)
――のほかにも、
(3)総会、理事会運営への支援が不十分
(4)管理関係の書類が保管されていない
(5)長期修繕計画の見直しをしない
(6)月次の管理業務報告がない
――といった、管理委託契約書に記載されている業務の履行姿勢に対する不満や、
(7)フロント担当者が数年おきに交代し、そのたびに業務がキチンと引き継がれないために問題が起こる
――などが挙げられます。

これらの問題はフロント担当者自身の努力不足だけで生じているわけではありません。背景には、フロント担当者が多くの管理組合を抱えているためにぞれぞれの管理組合へ十分に対応できないという、管理会社の人員体制・人事管理上の問題があります。
フロント担当者の一人当たりの管理組合の担当数は約15棟から20棟という調査結果もあります。管理会社が管理組合による問題指摘を会社全体で受け止めようとせず、管理員やフロント担当者だけの属人的問題として解決を図ろうとするのであれば、その管理会社自体に問題があると考えたほうがよいと思います。

以上を踏まえて、どのようにして改善を図ったらよいか、お答えします。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/column/20081109/527848/
HP管理員 2008年11月18日 (火) 19時59分 No.964

icon ≪マンション管理新時代≫

1. 問題点・改善点を集約してフロント担当者の上司である営業所長に問題提起し、管理会社としての改善を要求する
ア)管理組合(理事会)は、具体的に、どのような問題点、不満、改善要望を持っているかを書面に集約して、営業所長に対してハッキリと改善を申し入れ、期日指定で回答書の受理や話し合いの場を設けましょう。
イ)管理組合(理事会)は、ただ単に「改善提案が出てこない」とないものねだりするのではなく、何に対して改善提案を求めているのか、目指している方向は何かをキチンと管理会社に示すことが大切です。
ウ)管理会社からの回答内容を精査し、その原因と対策が人・決まりごと・仕組みごとに整理されているか、改善の期日が明確かを確認し、経過を観察します。そのうえで、もし、改善が図られない場合には、例えば、契約不履行または善管注意義務違反を理由とする管理委託契約更新の有無の検討を視野に入れ、さらに強く申し出ましょう。
エ)必要であれば、マンション管理士などの専門家に、評価とともに管理会社との折衝を支援してもらうことをお勧めします。

2. 問題点・改善点を整理する過程で管理委託契約書の見直しが必要となるケースもあることを認識しておく
ア)管理委託契約書に業務内容がキチンと明示されていないために問題や不満が生じているケースも多々あります。そうした場合は、管理組合(理事会)は管理会社に声をかけて管理委託契約書の見直しの場を設け、改善に向けて契約内容の改正を検討するのがよいでしょう。
イ)管理会社に対する交渉では、フロント担当者は管理組合(理事会)のよき代弁者ともなり得ます。不満をぶつけるだけではなく、委託契約の領域を超えて一生懸命業務を遂行している場合であれば日ごろからねぎらい、本人はもとより管理会社にも感謝の気持ちを伝えるなど、是々非々で対応することが大切です。

3. 管理組合と管理会社の関係は鏡の関係であることを肝に銘じる
この言葉には二つの意味を込めています。
一つは、管理組合と管理会社は一心同体という意味です。マンションの維持管理運営の主体である管理組合の機能を高めて賢く運営するためには、管理会社に十分働いてもらうことが大切です。そのためには、緊張感を保ちつつよい関係を築き、よきパートナーとなってもらうことを考えましょう。
二つ目は少々きつい表現ですが、「管理会社は、その管理組合(理事会)の問題意識や団結力の程度に見合った対応をしている」といえることです。
回答冒頭の(5)に書いた「管理組合(理事会)がしっかりしているところほど、管理会社もしっかり対応している」は、換言すると、管理組合(理事会)が無関心でいい加減だと管理会社も足元を見てそのレベルで対応する、ということです。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/column/20081109/527848/?P=2





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】早くしないと間に合わないと楽天市場のクリスマスギフトクーポン・ポイント満載
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板