【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

北海道マンション管理問題支援ネット

マンション管理に関する相談、質問、情報交換に利用して下さい。
営業、誹謗中傷及び管理者が不適切と判断した投稿は、予告無く削除させていただく場合があります。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

トライク(三輪バイク類)の駐車場所はどのように考えればよいか? HP管理員 2008年05月28日 (水) 15時38分 No.680

icon ≪マンション管理新時代≫

Q: 最近流行のトライク(三輪バイク類)の駐車に関しては、駐車場法の規制は関係なく管理組合規約だけに制約されるものと、解釈すればよいのでしょうか。それとも普通の四輪自動車同様の扱いになるのでしょうか。

A: オートバイなのにヘルメットをかぶらずに乗っていて、“あれ、いいのかなあ”とよく見ると、オートバイなのにタイヤが3つある──これがトライクです。昔のオート三輪とは違い、オートバイを改造したものが主流です。米国で広く普及したものが輸入され、普通免許があれば風を切って走れる爽快(そうかい)感を満喫できるので、新しいスタイルとして定着しつつあります。

大型のトライクになると総排気量1449cc、全長2390mm、全幅1500mm、全高110mm、車両総重量490kgにもなります。車幅は軽自動車に匹敵しているので、駐車場には自動車1台分のスペースが必要です。トライク専用の駐車スペースを新設するとすれば、奥行きは自動二輪車、幅は自動車または自動二輪車2台分のプロポーションになるでしょう。

トライクの関係法令には、「道路交通法」、「駐車場法」、「道路運送車両法」、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」がありますが、そこではトライクは以下のように扱われています。

「道路交通法」では、トライクは普通自動車として扱われます。ですから、普通免許で運転ができ、ヘルメットの着用義務もありません。駐車場でも普通自動車として駐車することになるのです。
「駐車場法」でも、トライクは道路交通法に準拠して普通自動車として扱われます。この法律は2006年に改正され、自動二輪車も法定外の場所に駐車すると違法駐車として取り締まられるようになりましたが、トライクはもともと普通自動車扱いなので、従来から指定の駐車場に駐車することが義務付けられています。

一方、「道路運送車両法」では、トライクは自動二輪(サイドカー付き)とみなされています。したがって車両登録とナンバープレート、車検や税金は、自動二輪の扱いになっています。
「自動車の保管場所の確保等に関する法律」でも、トライクは道路運送車両法に準拠して自動二輪の扱いを受けています。また、二輪の小型自動車、二輪の軽自動車および二輪の小型特殊自動車は自動車の定義から除かれています。ですからトライクもオートバイと同じように車庫証明(保管場所の確保を証する書面)は義務付けられません。

このように関係法令は後追いのかたちで解釈がバラバラです。トライクの安全はないがしろにされているのが実態であるとも言えます。
トライクの駐車場所については、マンションの駐車・駐輪場の環境や管理組合の考え方で違いがあると思われますので、以上のような関係法令に基づいたうえで基本的には四輪自動車同様の扱いとし、それぞれのマンションの現状に合ったかたちで管理規約や使用細則を定めるのがよいでしょう。

近年ではトライクとは別に、おじいちゃんやおばあちゃんが歩道をゆっくりと乗りこなす電動三輪車や電動四輪車(電動カート)もよく見かけます。これらについても触れておきましょう。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/column/20080526/521270/
HP管理員 2008年05月28日 (水) 15時39分 No.681

icon ≪マンション管理新時代≫

「道路交通法」では、電動カートは歩行者とみなされています。上肢でハンドル操作とアクセルスイッチを操作できれば使用でき、運転免許は必要ありません。電動車いすと同様の扱いになり、最高速度は時速6km以下に制限されています。

電動カートには電子部品が使われているので、屋内での保管が基本です。製品もマンションのエレベーターにそのまま乗れる寸法を意識しており、コンパクトタイプの電動カートは、全長1090mm、全幅590mm、全高1025mm、本体重量69kg、モーターは24V600W、バッテリーは12V20Ah×2ですから、家の中まで入っていけます。

長い距離を歩くことができない高齢者や身体に障害のある方を対象に開発されたものなので、使い勝手の点でも住戸内に保管するのが理想的ですが、住戸が狭く、共用廊下に放置されているケースを見かけることもあります。マンションによっては、エレベーター〜共用玄関〜敷地外のアプローチをスロープ化しないと利用できないケースもあります。
今後は、居住者の高齢化の問題に合わせて、電動カートの置き場や動線などについても考えていく必要があるでしょう。

<※各法令の目的>
●道路交通法:道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。(同法1条)

●駐車場法:都市における自動車の駐車のための施設の整備に関し必要な事項を定めることにより、道路交通の円滑化を図り、もつて公衆の利便に資するとともに、都市の機能の維持及び増進に寄与することを目的とする。(同法1条)

●道路運送車両法:道路運送車両に関し、所有権についての公証等を行い、並びに安全性の確保及び公害の防止その他の環境の保全並びに整備についての技術の向上を図り、併せて自動車の整備事業の健全な発達に資することにより、公共の福祉を増進することを目的とする。(同法1条)

●自動車の保管場所の確保等に関する法律:自動車の保有者等に自動車の保管場所を確保し、道路を自動車の保管場所として使用しないよう義務付けるとともに、自動車の駐車に関する規制を強化することにより、道路使用の適正化、道路における危険の防止及び道路交通の円滑化を図ることを目的としています。(同法1条)

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/column/20080526/521270/?P=2





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板