【広告】楽天市場から母の日向けギフト値引きクーポン発行中

北海道マンション管理問題支援ネット

マンション管理に関する相談、質問、情報交換に利用して下さい。
営業、誹謗中傷及び管理者が不適切と判断した投稿は、予告無く削除させていただく場合があります。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

国交省が修繕積立金の標準提示へ マンション改修を促進 HP管理員 2010年06月20日 (日) 17時18分 No.1414

icon ≪47NEWS≫

 国土交通省は19日までに、マンションの計画的な改修を促進するため、分譲業者が独自に設定している修繕積立金について標準額を本年度中に示す方針を固めた。分譲後、積立金が当初予定より大幅に上がり、入居者との間でトラブルになるのを避ける狙いもある。

 標準額は、積立金の実例や有識者の意見を参考に、新築購入後30年までに必要な積み立て月額を専有面積1平方メートル当たりで提示。物件の規模や入居戸数などに応じて算定する方向だ。

 国交省はマンションの改修工事の種類や時期などを定める長期計画の標準様式を策定しているが、修繕積立金の基準はなかった。

 マンションの建て替えや改修を話し合う管理組合役員の担い手が高齢化などで減っているため、入居者に限っている役員の資格要件緩和も議論する。建て替えなどに必要な入居者の議決要件見直しも検討課題になりそうだ。

 国交省の推計では、築50年超のマンションは現在1万戸あるが、10年後は13万戸、20年後は94万戸に増加する見通し。

http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061901000452.html





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から母の日向けギフト値引きクーポン発行中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板