【広告】楽天スーパーセール開催ポイント最大11倍です12月11日まで開催中

北海道マンション管理問題支援ネット

マンション管理に関する相談、質問、情報交換に利用して下さい。
営業、誹謗中傷及び管理者が不適切と判断した投稿は、予告無く削除させていただく場合があります。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

苦情相談受付件数2年ぶりに増加 管理協調査 HP管理員 2009年06月15日 (月) 19時56分 No.1147

icon ≪asahi.com≫

 高層住宅管理業協会はこのほど、08年度の苦情相談受付状況を発表した。

 それによると、同年度相談受付件数は4,928件。07年度に比べ108件増え、2年ぶりに増加した。

 このうち相談者別では、「管理会社から」(同協会会員、非会員含む)が3,392件と前年度に比べ107件減少しているのに対して、「管理組合役員から」が769件と前年度比81件増。「居住者から」が557件(前年度比61件増)、「その他」(マンション購入予定者などから)が210件(同73件増)となっている。

 相談内容については、「管理組合関係」が2,675件と前年度比で123件増え、相談内容の54.3%を占めた。「法令関係」が1,227件(前年度比55件減)、「管理会社関係」802件(同112件増)となった。

http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200906150001.html
HP管理員 2009年06月15日 (月) 19時59分 No.1148

icon ≪高層住宅管理業協会≫

平成20年度苦情相談受付状況 (平成20年4月〜平成21年3月)
http://www.kanrikyo.or.jp/complaint/state.html

http://www.kanrikyo.or.jp/index.html





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天スーパーセール開催ポイント最大11倍です12月11日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板