【広告】楽天スーパーセール開催ポイント最大11倍です12月11日まで開催中

北海道マンション管理問題支援ネット

マンション管理に関する相談、質問、情報交換に利用して下さい。
営業、誹謗中傷及び管理者が不適切と判断した投稿は、予告無く削除させていただく場合があります。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

洋間に置く畳 HP管理員 2009年05月30日 (土) 06時44分 No.1131

icon ≪YOMIURI ONLINE≫

 和室がないマンションが増える中、フローリングの床に座ったり、布団を敷いて寝たりする生活を続ける人も少なくない。長く畳暮らしだった日本人は、そのほうがリラックスするようだ。床中心の暮らしをバックアップする生活用品も注目されている。

 東京都の会社員A子さん(34)は、1LDKのマンションに夫と暮らす。居間にはソファがあるがあまり使わない。フローリングの床にじか置きできる半畳サイズの「置き畳」を6枚敷き、その上に座ってテレビを見たり、寝転がって柔軟体操をしたりすることが多いという。「子どものとき、和室ばかりの家で育ったので畳の感触が今でも捨てがたい。床に座ると天井が高く感じるので、伸び伸びした気分にもなります」と話す。

 親類や友人が泊まりに来たときは、この置き畳に布団を敷く。「来客用のベッドを用意するほど部屋の広さに余裕はありませんから」

 フローリング中心のマンションでも、いすではなく、床に座る人が意外に多いと見られる。東京・西新宿のインテリアショップ「にっぽんフォルム」店長の森口潔さんは、「床に座って暮らしてきた日本人の感覚は今の私たちの中にも残っています」と話す。

 同店では、半畳で1万円台からの置き畳のほか、チベットの高山羊の羊毛を手織りした「チベタンラグ」と呼ばれる敷物も人気。1畳ほどで20万円前後の高級品だが、「床の上での『マイスペース』をぜいたくに確保したい人が増えているようです」。

 一方、ワンルームマンションのような狭いスペースでは、ベッドを置かず、床に布団を敷いて寝る人も多い。

 ただ、「フローリングに万年床はおすすめできません」と話すのは、寝具製造卸「西川産業」(本社・東京)営業戦略室の春日一恵さんだ。

 人は睡眠中にコップ1杯分の汗をかき、大半が敷布団に吸収される。畳に比べて吸湿性や通気性が悪いフローリングに布団を敷きっぱなしにして「床にカビが生えた」といった声が同社に寄せられることがあるという。「来客があったときに、1日ぐらい敷くのなら問題はありませんが、毎日のように寝る場合は、布団の下に除湿シートを敷いたり、日中に布団をあげて干したりすることが必要です」と春日さんは強調する。

 同社で扱う除湿シート=写真=は消臭機能付きシングルサイズで1万2390円(メーカー希望小売価格)。また、最近はベランダに布団を干せないマンションも多いが、風通しのいい室内のいすなどにかけておくだけでも、たまった湿気を逃がす効果があるという。布団乾燥機を使うのも手だそうだ。
(2009年5月29日 読売新聞)

http://home.yomiuri.co.jp/kaiteki/20090529hg01.html





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天スーパーセール開催ポイント最大11倍です12月11日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板