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地下油タンク検査でのサーバーエラーにご注意を Rマンション・相談役 2009年05月15日 (金) 10時54分 No.1122

icon 昨日、オイルサーバーのエラーで給湯・暖房設備が一時使用できない事態が発生しました。
このエラーは、3年毎(設置後15年以降は毎年)に実施する、地下埋設油タンクの検査実施で発生しました。3年前の検査では、発生していなかったので、復旧に右往左往しました。
発生原因は、タンク検査中に専用部で暖房又は給湯設備を使用したことが原因とのことでした。
今後の、検査で事前対応をしっかりしなければならいことでした。
なお、この種のエラーはオイルサーバー設備を使用して、専用部に灯油供給しているマンションで発生する恐れがあるとのことです。
エラー防止対策としては、タンク検査前に入居者に油タンク検査中は給湯・暖房設備を使用しないことを、予め周知しておくことが重要とのことでした。 また、検査後にサーバーーにエラーが発生していないか確認することも重要で、エラーが発生していたら速やかに復旧させると良いとのことです。 一見、その復旧は地下タンク業者がやれば、ことが解消するとの思いがちになるとのことですが、設置されているオイルサーバーはメーカーも機種も区々なので、検査業者では困難であるとのオイルサーバー保守業者の担当者から説明がありました。
エラー防止対策として
・管理会社が予め、オイルサーバー設置のメーカー名・機種名を把握し、エラー復旧方法をメーカーから確認しておくこと。
・検査前に入居者に対し、検査時間中は暖房・給湯設備を使用しない周知徹底を図ること。
・できれば、入居者自身がエラー復旧方法を理解しておくこと。
・いづれにしても、管理会社の危機管理体制の確立が急務とのこと。

1台のオイルサーバーで6兼から8軒程度の入居者のお宅に灯油供給されています。
入居者宅1軒の誤った暖房・給湯設備使用により、複数の入居者宅に迷惑がかかりますのでご注意を。






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