【広告】楽天スーパーセール開催ポイント最大11倍です12月11日まで開催中

北海道マンション管理問題支援ネット

マンション管理に関する相談、質問、情報交換に利用して下さい。
営業、誹謗中傷及び管理者が不適切と判断した投稿は、予告無く削除させていただく場合があります。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

販促狙い、入居後のコミュニティー形成を支援 HP管理員 2008年11月28日 (金) 19時18分 No.985

icon ≪asahi.com≫

 分譲マンション市場は販売の冷え込みが深刻化しているが、顧客満足度を向上させる一環として入居後のコミュニティー作りなどの支援を強化するディベロッパーが目立つようになってきた。立地や価格といった物件自体の魅力だけでなく、入居後の維持・管理面まで含めた物件の価値をトータルにアピールすることで販売促進につなげるのが狙い。

 ディベロッパーによる入居者を対象にした「住み心地調査」などをみると、住民同士のコミュニティー不足が不満の最大の原因となっている。とくに入居前後が住民のストレスが一番たまりやすいことから、契約者を対象とした入居前の交流会の開催や住民が立ち上げるサークル活動などを積極的に支援していくことが、「良好なコミュニティー形成にとって有効な手段だ」(野村不動産)としている。

 こうした取り組みの成功事例の一つとして、2006年に竣工した「フォートンヒルズ」(横浜市、藤和不動産・大和システムの共同事業、総戸数888戸)がある。事業主の両社は、“お友達を作ろう”をテーマに、入居前の交流会を年3回実施するとともに、住民同士が立ち上げるサークル活動についても積極的に支援し、専属のコーディネーターが2年間にわたってサポートする体制を敷いた。同マンションはこうした試みなどが功を奏して全戸数を1年間という短期間で完売するとともに、2007年度の(社)日本不動産学会の業績賞も受賞している。

 一方、最近の事例では、野村不動産が11月22日から会員向けに販売を開始した「プラウドシティ金町」(東京都葛飾区、総戸数725戸)の取り組みが注目される。入居前に「ハウスウォーミングパーティー」という交流イベントを開催し、スムーズなコミュニティー形成のきっかけ作りを行うほか、全居住者を会員とする「コミュニティー運営協議会」の設置やサークル活動の立ち上げをサポートしていく。

 「ハウスウォーミングパーティー」は欧米で根付いている生活習慣の一つで、新しく引っ越してきた家族が、家のお披露目を兼ねて親類や友達、近所の人たちを招いて行う懇親会のこと。野村不動産では昨年の「プラウドシティ府中」(東京都府中市、総戸数224戸)などで導入し、入居者同士の円滑なコミュニティー作りのきっかけとして、成果を上げているという。

 今年の分譲マンション市場は、首都圏の供給戸数が4万2000戸前後になるなど、16年ぶりの低水準となる見通しで、暮らしに欠かせない施設の作りこみが可能な大規模開発プロジェクトといえども販売の長期化が目立っている。このためディベロッパー各社は、商品企画から販売、アフターサービスを含めた各段階で物件の魅力をトータルに演出する差別化戦略を強化していく考えで、良好なコミュニティー作りのための支援体制はその中核となるものである。

http://www.asahi.com/housing/column/TKY200811280148.html





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天スーパーセール開催ポイント最大11倍です12月11日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板