北海道マンション管理問題支援ネット
マンション管理に関する相談、質問、情報交換に利用して下さい。
営業、誹謗中傷及び管理者が不適切と判断した投稿は、予告無く削除させていただく場合があります。
標記の件でおうかがいいたします。当マンションの管理会社から派遣されている管理人は毎週木曜日と日曜日以外午前8時から午後5時までマンション内に常勤しますが、日報をつけておらず、管理組合でもそれを見せるように言っても、つけていないので無理だとの回答です。但し月報はつけており、管理組合で見ることは出来るのですが、この場合、日報をつけさせ、管理組合が閲覧出来るように制度を改変させるべきでしょうか?一般的なマンションの場合、どうなのでしょうか。管理人の給与負担は管理組合ですから日報の記載及び閲覧は当然とも考えますが如何なのでしょうか?他のマンションの事例等含め、お考えをご教示ください。また仮に日報を要求する場合には、記載すべき(要求すべき)事項の項目としては、どのようなものがあるのかもあわせてご教示いただきたく思います。よろしくお願いいたします。
HP管理員 2008年09月23日 (火) 08時39分 No.872
RE:マンション管理人の業務日報
北海道マンションネットファンさん、こんにちは。
HP管理員です
>日報をつけておらず、管理組合でもそれを見せるように言っても、つけていないので無理だとの回答です。
これは、管理会社の担当者の正式な返答でしょうか?
それとも、管理員が言っている話でしょうか?
普通は、日報は記載しています。
なお、日報の様式例としては、
http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/kanriin/bman07-1.html
管理員は、単なる派遣の場合もあるので、管理会社の担当者と話して確認してみて下さい。