色覚異常者が車を運転していることについて。
私は色覚障害者です。 そして運転免許を持っています。正当に取得しました。しかし、実は赤と黄色の見分けが非常にしにくいです。普通の信号は位置で見分けられるのでいいですが、田舎だと、一灯式点滅信号があり、あれは位置で見分ける方法が通じません。幸い、田舎道なので、判断に迷うときは停車していますが、本来、赤と黄色が見分けにくい私のような色覚障害者が自動車を運転していることに疑問を感じないでもありません。
国は黙認しているのでしょうか?
「位置で見分ける」といっても、それは正常色覚者に比べればとっさの判断が遅くなるわけであり、事故のリスクは間違いなく正常色覚の方より高いわけです。しかも、事故は他者をも巻き込むことがあります。
自分だけでリスクを引き受けるのではなく、巻き込むリスクを無関係の第三者に背負わせていることでもあります。
そんな自分を含めた色覚障害者が自動車を運転して本当に良いのか、時々疑問に思ってしまいます。
宮城のほうで色覚障害者が自動車で死亡事故を起こしたことを聞いてから、自問自答の日々です。
もちろん細心の注意を払って運転していることは言うまでもありません
No.50 色弱マン! 2016年11月01日 (火) 20時31分 (203.165.48.115)
運転して何か問題ありですか?
運転免許に必要な色覚は、信号機の識別能力で、自動車学校入校時に判定してます。石原表などでの正常と言われる色覚は要求されてません。私も色覚障害者ですが30年以上運転してますが信号無視などで違反はなく特に支障なく毎日運転していますし、他の方もきっと問題なく運転してると思います。事故は色覚正常者と呼ばれる人でもおこしますし、世界的に自動車運転免許に色覚正常を求めてる国は無いと思います。 国に求めるのは、運転免許への色覚検査の導入ではなく1灯式信号機の改善ではないですか?また、色覚障害でも見え方には個人差が大きいので、心配であれば個人で返納すればいいだけです。
No.55 ぱんじゃ 2016年11月09日 (水) 18時07分 (49.98.140.18)
外国では
十年近く前だか何かの番組で観たん ですけど信号の形状を 青:六角形、黄:五角形、赤:四角形 (ちょっと正確には忘れましたが) とか言った風にしてる国が 確かあったのを覚えてます。 あと、日本で、 地下鉄とかの路線図でしたっけ? 「色覚特性」者にも分かり易いように 色配置を改善したって話も聞いてます。 列車運転士やパイロット等が 制約を受けるのは仕方ないと思いますが 一般の生活では 世間の理解も少しずつ浸透し出してる んじゃないでしょうか?
ちなみに僕も色弱ですが 気を付けながら(自動車)運転 してますよ。特に欠格事項 って事もなかったです。 運転免許しっかりとれました。 (今、ゴールド(^_^)) もう数十年運転してますよ。(^_^)
No.72 CEGIPO 2017年03月30日 (木) 08時30分 (240b:12:6a40:300:b414:bfcf:af97:32bf)
|