●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[12598] 粘膜下腫瘍の疑い 脇坂明子 - 2024/07/04(木) 03:26 - MAIL

新しいスレッドに移行しました --管理人--
--------------------------------------------
38歳の娘です。 6/28にCT7/2に内視鏡の結果 粘膜下腫瘍の疑いと言われ、7/9に超音波内視鏡下窄刺吸引術で組織を取る予定です。
15cmもの大きさ 外見でも左が腫れているのが分かります.少し痛く食欲はあるけど圧迫感でいちどにはたべられないじょうたいです。

今は横浜市立市民病院にかかっていますが このままここでお世話になるか、北里 神奈川がんセンター 遠いけど国立がんセンターに変えた方がいいのか? 変えるとなると本来の手当てが遅れてしまうのでは?とか諸々悩んでいます.ぜひ参考になるご意見を教えて下さい。
どの病院が良いとかを
初めてで勝手なメールでごめんなさい

[12599] 病院選び 奥G - 2024/07/04(木) 04:35 -

ご本人のご都合やお考えもあると思いますので、いくつかある選択肢の一つとお考えくださいね。

15pとはかなり大きいですね。痛みがあるなど、すでに臓器を圧迫しているようですし、組織を取る生検で診断がつけば、直ちに治療が開始されると思います。

問題は、腫瘍の場所や形、腫瘍の数、そして何より大きさから考えられる治療の選択肢です。他に転移がなければ、すぐに手術で摘出するのか、あるいは薬で小さくしてから手術するのかの判断が、まず必要になってくると思います。

治療開始時の判断には知識と経験がものを言いますので、できるだけ専門性が高く、症例数の多い病院を選ぶことが肝要かと思います。

「がん情報サービス」https://ganjoho.jp/public/index.html
の疾患別病院検索でみると、お名前が挙がっている病院の中で、専門性が高く治療患者数も多い病院は、北里か築地のがんセンター中央病院になるようです。神奈川のがんセンターは意外と症例数が少ないですね。

ちなみに、もしセカンドオピニオンを希望されるようでしたら、横浜では新横浜労災の地口学先生が、水曜日にGIST外来をされているようです。
https://yokohamah.johas.go.jp/patient/schedule.html(消化器内科の項をお読みください)

また、湘南鎌倉病院にはGIST治療の権威、澤木明先生がおられます。
https://www.skgh.jp/department/oncology_internal_medicine/#modal

管理人さんの受け売りですが、いずれもGISTにお詳しい先生方ですので、どのような治療の進め方が良いのか、どこで手術を受ければよいか、などもご相談できると思います。

GIST治療は最初が肝心です。あまり時間的な余裕はないかもしれませんが、ご家族、娘様ともよくご相談いただいてお決めください。

[12600] 亀田病院 ひまわり - 2024/07/04(木) 12:27 -

脇坂さん
この書き込みはお母様でしょうか ご心配の事と思います
主人が患者です  2009年発症小腸原発 肝臓無数転移 腹膜播種で 当初余命3か月でした 再発、再々発もありましたが 現在なんとか普通の暮らしができています
現在亀田病院の肉腫内科の高橋先生に司令塔になっていただいて 肝臓は現在淵野辺病院 小池先生のラジオ波焼灼 再発(8ヵ所以上の再発)腹部の手術は 現在亀田病院の大野先生に執刀 毎月は地元の病院と高橋先生と連携をとっていただいてお薬の処方等をして頂いています
これまで主人の手術の時は 高橋先生から紹介して頂いて あちこちに行きましたが 現在は大野先生も亀田病院にいらっしゃいますので安心しています
地方から受診は大変ですが 命には替えられませんので 頑張って受診旅行しています
患者仲間で・・・20cmあったGISTをどうするか迷い 亀田病院高橋先生のショートオピニオンを受けて、手術まで地元の病院と連携をとって 亀田病院で大野先生執刀 現在元気にしています

たくさんの坂を乗り超えてきましたが 高橋先生の診断がなかったら 今こうして生きていただろうかとよく話します
脇坂さん 
ここにはたくさんの仲間がいます 一人ではありません なんとかかんとか一緒に生きて生きましょう




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板