主人が小腸GISTと診断され、グリベック耐性。スーテント3クール目です。1クール目は4錠4週服薬、2週休薬とガイドライン通りになんとかなりましたが、手足症候群が酷く、2クール目は4錠3週、3錠1週服薬、2週休薬。手足症候群が早めに出て、3クール目は4錠2週服薬、1週休薬で始めましたが、休薬期間終わり近くに、腹痛で鎮痛剤を飲みました。3クール目開始前のCTでは、原発の腫瘍は縮小しているが、他にも腫瘍が出てきているとの診断でした。前回の診察からあまり日がたってないのに、腫瘍が増大しているのでしょうか?今日からまたスーテント開始。痛みは治まってきているようです。色々と混乱しています。
ガーベラさん、過去にG.netにポストしたスーテントとカフェインのエンザイムの取り合い衝突、緑茶のエピガロカテキンがスーテントを無効にする、Amino VITALタブレットによる手足症候群の緩和などをメールしましたが、ガーベラさんのメールアドレスには届けられないとのメッセージを受信しました。メールアドレスを確認してください。
Sunny北加様ありがとうございます。メールアドレス再度確認、訂正致しました。スーテント服薬後、お腹の痛みは落ち着いて来たみたいで、少しホッとしています。便秘も少し改善しているみたいです。普通に生活が出来る有り難さをすごく感じています。
患者の家族です。先月半ばごろから腹痛が出現し、今月初めに動けなくなり、救急外来、膿が溜まった状態で、穿刺し、膿を排出しながら入院治療中です。スーテントを服薬中、腫瘍は縮小しているが、腫瘤内に空気が増加しているので、軽い小腸穿孔があったのではないかとの判断。腹膜炎疑いもあり、今後スーテントを続けると腫瘍壊死により膿瘍形成や、小腸穿孔が出る可能性もあるとの事で、スーテントを継続するか、緩和ケアかの判断を迫られています。腫瘍は7cmほどですが、腸管と交通しているのと、播種もあり、手術は困難との事。患者本人は最後まで人間らしくありたい、薬のストレスから離れたいと緩和ケアを希望しています。答えが出ずに悩んでいます。ご教授下さるとありがたいです。