●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[9689] ジストの病気は❗ りゅう - 2018/05/21(月) 23:56 -

小腸バイパス切除しました。食事制限もなく普通の生活が出来てます。手術前と変わらないです。
ジストってこんな感じですか?自分が何万人の1人の病気だとは、思えないほど普通に生活出来てます。
ジストは、癌であって癌では、無い病気ですよね?
皆さんは、手術して生活が変わったって人いますか?
検査結果も高リスクでしたがその結果すら余りピンとこなく性格が天然なのか?怖いと気持ちが無いのです。
それだけ回りから見ても普通に生活してる自分が変なのか皆様の気持ちを聞かせて下さい

[9691] 再発しないに越したことはありません。 YURIMARI(父) - 2018/05/24(木) 00:22 -

りゅうさん。
初めまして。
YURIMARI(父)と言います。
妻がGIST患者です。
11年前に、小腸原発で手術して、1年半後に再発。
いろいろありましたが、まだ何とかなっています。
りゅうさんは手術も上手くいき、その後も体調は良いようで、何よりです。
GISTの日本での一番の権威である国がん中央病院の西田先生によると「低リスクの方の術後の再発は10%程度、高リスクの方は40%程度。」だそうです(このビデオの17分過ぎくらいから、とういう話が出てきます)。
https://www.youtube.com/watch?v=5RLuJzntfHo
GISTは手術がうまくいけば「根治」すると言われています。以前は、手術後は「経過観察」だけで、何もなければ「良かったですね」で済んだ方も沢山いらしたようです。
さて、りゅうさんの担当の医師がどのような説明をされているかは分かりませんが、現在、医療側はがん患者に対して「自分のがんを知り、向き合うこと。」を奨励しています。
もし、りゅうさんがGISTを知り、向き合うつもりなら前掲のビデオを一部分だけでなく、全編を見られることを勧めます。
「GISTは癌ではない?」はGIST患者内ではけっこうよく語られる「話」です。
聞けるなら主治医に「漢字の『癌』とひらがなの『がん』の違いってなんですか?GISTはどちらですか?」とたずねてみて下さい。
謎かけみたいな書き方で申し訳ありません。
でも、GISTとの向き合い方を決めるのは自分自身でしかありません。
よろしければビデオを見た感想を、また、ここに書いてくれると、もっとたくさんお話が出来ると思います。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板