はじめまして。41歳会社員です。GISTの疑いということで、HPを調べみなさんの記事を拝見させていただきました。私の現在の状況です。人間ドックの内視鏡検査にて、胃粘膜下腫瘍がわかりました。その後、人間ドックを受けたG医院から紹介状を書いていただきT病院で超音波内視鏡をうけました。今日、その結果をG医院で聞いたのですが、大きさは、2センチ、迷膵?もしくはGISTの疑いということでした。再度、T病院にて相談のため受診すると言う状況です。今、一番心配なことは・・・2センチという大きさのため、「経過観察」という点なのです。私は、4年前に、甲状腺のがん(乳頭ガン)が分かり、摘出およびリンパ節かくせいの手術をうけました。予後は順調です。その発覚までもさかのぼること3年前・・エコーの診断で良性でしょうといわれ経過観察を続けていたのです。発覚したのは、なにか胸騒ぎがして(自覚症状はなかったのですが)T病院を受診しました。エコーでは、良性でしょうという話だったのですが、そんなに心配ならということで、組織検査(針でとりました)をしたところ、しっかり悪性だったので、急遽手術ということになったのです。今回も、経過観察といってるうちにそうなんでは・・と言う不安。しかし、手術も怖いし・・・、胃痛もひどく(胃炎とのことです)GISTとの関係は・・などと、どんどん不安になっております。確定診断と、経過観察についてアドバイスいただけると、ありがたいです。初めてなのに大変長文で失礼いたしました。
43歳の男性です。35歳の時に会社の健康診断(バリューム)で「胃粘膜下腫瘍」を言われました。1cmほどした。その後、半年に1回のCTと胃カメラで経過を見つづけていましたが、3年後にいきなり、ピンポン玉の大きさになってしまった事と、食道の近くだったこともあり、1/5だけを切りました。切る前までは、腫瘍の表面を胃カメラの時に少し取りましたが、腫瘍の中身までは 成分分析が できないと言うことで、手術後2週間くらいして「GIST」と言われました。 そして、4年半の間にも半年に1回ずづCTと胃カメラをしていましたが、再度、残っていた4/5にも腫瘍が3cm程になっていましたし、脾臓にも転移していたので、昨年12月20日に胃と脾臓の両方を全摘しました。はやり、術後の成分分析で「GIST」でした。 東京都内の勤め先が経営するT総合病院の先生に従うだけで、お任せしています。 このホームを2月より 見させていただき、自分も かなり勇気づけられました。一時は、こんな不幸な思い(今までに手術を3回も)をするのは 自分だけなのかと思い、自殺も考えました。このホームページに感謝しております。頑張りましょう。
私の場合、GIST としての確定診断は手術後の生検を経た結果に出ました。術前の検査結果は、大きさ3.5cm、腫瘍の内部は不均一、組織は良性でした。大きさの経過は1cm→3.5cmです。手術前の1cmという大きさは、かれこれ10年近く維持されたものです。この間は経過観察といってよいでしょう。手術をした当時(7年前)の理由は、臨床的に悪性の疑いがあり、手術によって診断をつけるとのことでした。術後の細胞検査で良性だったとしても、悪性化予防の意味があるという説明を受けました。手術の結果は、胃を3分の1切除するとともに、胃粘膜下腫瘍(良性ではなく悪性)でした。腫瘍が悪性と判断される以前は、経過観察の時期にあたり、5cm未満の時には有り得る判断だと思います。
経過観察と言われると不安になりますよね。他にも例えば、c-Kit検査の結果待ちや、グリベックの服用開始直後など、先がわからない時期というのは患者の心理として不安になるものだと思います。智子さんの場合もまず不安を取り除くために、次回のT病院での受診時に、じっくりと説明を受ける事が大事だと思います。まず経過観察の理由、超音波内視鏡での検査結果、エコーは均一だったのか、低エコー部はなかったかなどを確認して下さい。(G医院でもその辺を診た上での判断だと思いますが・・)あとは「大きくなってから切ればいいや」ぐらいの開き直りも必要だと思います。(個人的な意見ですが^^;)あまり胃に負担をかけないように、どっしりと構えることも大事だと思います。今は超音波内視鏡下での検体採取(EUS-FNA)も可能ですので、どうしても不安でしたら、こちらも相談してみると良いと思います。
丁寧なコメントに力づけられました!ありがとうございます。1年前の内視鏡の検査の際には、なかったので、1年間で2センチになってしまったようです。まずは、T病院の受診の際に納得できるようよく相談したいと思います。4月2週めに受診の予定なので、またご報告いたします。ありがとうございました。桃太郎さん手術後いかがですか?私も甲状腺がんの手術のあと、率直に相談できる人がいませんでした。発覚した際に私よりも家族がうけたショックが大きかったので、なかなかつらいこととか心配なことをいえませんでした。こういうHPがその時あれば・・・と思いました。いっしょにがんばりましょうね。
約3年ほど前に診断され、直径8センチ。おおかくまくの近くにあるため、手術は危険とグリベックの処方により、治療してきたところ、約3センチ位迄ちいさくなり、喜んでいたら、違う形で突起、薬が効かなくナrだし、相談した結果、4月半ばに手術を致しました。胃は5分の1とまわりと肝臓にある2か所も無事摘出し、現在のところ、順調です。よく相談されて一番良い方法で頑張って下さい。
半年前、検診で胃粘膜下腫瘍を指摘され、超音波内視鏡検査をしたところ、1cm大のしこりが確認されました。昨日、半年ぶりに同じ検査をしたところ、やはり筋層に1cmのしこりがあるとのことでした。 このまま経過観察でいいですよと言われたものの、「今の大きさならば、内視鏡で切除も可能ですが」とも言われました。今後不安を抱えながら生活するのも嫌ですので、できれば取りたいなぁとは思うのですが、調べたところ、内視鏡手術は腹腔鏡も併用することが多いと知って、ちょっと尻込みしています…内視鏡だけで切除は可能なのでしょうか?