治験情報改ざん、副作用情報の未報告などの違法行為によりノバルティスファーマが業務停止を命じられました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150227/k10015791981000.htmlこの15日間グリベックも含めノバルティス社の薬が購入できなくなるかも。薬が切れ始めている方は、早速3月5日前に補給購入を強くお勧めします。休薬するとGIST腫瘍増殖の可能性が高いと実証されています。
もしかしてN社の業務停止にてグリベックが入手出来なくなった場合、諦めないで下さい。このサイトhttp://www.novartis.co.jp/bso/index.htmlによると「なお、業務停止期間中の緊急かつ不測の事態における5製品以外の薬剤供給は、厚生労働省への報告を行いつつ、万全の対応を取ってまいります。」と書かれていますから、質問しあきらめなで下さい。ただちょっと時間がかかるかもと思います。
アメリカではまだジェネリックが出ていないので、グリベック服用承認が2年ほど遅かった日本はまだだと思っていましたが、もう日本では11社のジェネリック イマチニブが発売されていると今日ネットで知りました。http://www.jga.gr.jp/medical/wp-content/uploads/2014/11/f7e017d0d99fa46cba98171f42dc2460.pdfこれだとイマチニブは「代替性が無く保健衛生上重要なもの」に入らないのですね。ジェネリック切り替えが強制的になるってことですね。
ジェネリック イマチニブはもう販売されていますが、11のうち3社の添付文書を読みましたが、全て「効能、効果」は慢性骨髄性白血病とフィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病に限定されています。GISTは入っていない! その一つ:http://med.nipro.co.jp/servlet/servlet.FileDownload?file=015100000027zlxAAAだとGISTにジェネリック イマチニブの代替の処方箋は違法? アメリカと同じです。 グリベックが切れたノバルティスファーマ業務停止期間中のGIST患者さんはどうなることやら? 誰か詳細を知っている方ポストして下さい。
今回の処分は、間違っても患者さんに不利益のないように配慮されており、卸・特約店や薬局にお薬の供給が止まることはありません。いつものように購入できるようになっていますのでご安心いただきたいと思います。ノバルティス社には、今回の厳しい処分に対しくれぐれも真摯にあたっていただき、私たちのこの不安感を払拭し、そして信頼が回復できるよう、より一層努めていただきたいと思います。グリベックは今の私たちにとっては内科治療への第一歩の、大切な大切ないのちのお薬です。
食道GISTで手術を受け再発防止のためグリベックを服用しています。昨日、京大病院で診察を受け病院前の薬局で処方してもらいました。ノバルティスファーマ社については色々あったようですが、kimさんも書かれているようにグリベックはGIST患者にとって大切な薬です。今まで通り購入できることを報告しておきます。