●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[3735] ジスト患者の妊娠について はる - 2009/06/25(木) 00:31 -

自分の嫁さんがジストなんですが妊娠して3ヶ月です。いつも公立の病院に通院していて診察をしていますが妊娠がわかりある財団法人の病院の紹介状を書いてもらいました。彼女がジストという病気がわかったのはここの病院のペット検査でわかったからです。しかし、ここの病院でもおめでとうございますという言葉が聞けなかった…やはりジストは子供を産めないのでしょうか?10ヶ月の間、薬を飲む訳にはいかないのでしょうか?

[3737] 現在の状況 Sumito - 2009/06/25(木) 02:18 - MAIL

現在どのような状況で、どのような治療をされているかによると思います。
GIST腫瘍を摘出後、予防のために服用されているのでしたら、出産までは服用を中止する必要がありますが、出産そのものは可能だと思います。

明らかに腫瘍があり、進行を止めるために服用されているのでしたら、かなり難しい状況ではないかと思います。

グリベックのサイト内に医療者向けFAQがあります。
http://www.glivec.jp/faq/q_024.html


主治医とよく相談なさってください。

[3749] 出産可能かと・・・ 放射線科GY - 2009/07/01(水) 17:51 -

はる様

 GIST腫瘍の大きさと、その部位によるかと思います。産科的に外科的に癒着が無ければ出産は可能かと考えられます。あと、7ヶ月をどのようにするかですね。早期帝王切開か、GIST摘出手術かです。麻酔科的に胎児の影響リスクを考え、内科的にグリベックで抑えるか・・・状況の詳細が把握できていませんのでこんな感じにしかコメントが出来ませんが・・・

 主治医とよく相談して、産科医ともよく相談してみてください。

[3770] 男の場合 辞巣斗 - 2009/07/10(金) 00:05 -

子供が欲しかったのですが、精子への影響がある為、術後のグリベックの服用をしなかった要因の一つです。妊娠されている状況でグリベックの服用は胎児に悪影響がある可能性が高いので主治医の先生によく相談されたほうがよいでしょう。いづれにしても、GISTの発生部位、大きさ、術前なのか、術後なのかなど情報がもう少し欲しい所です。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板