GISTがわかった時、先生から「存命期間は平均5年、ほっとけば2年」と聞きました。グリベックを半年近く飲んで原発の胃の腫瘍・転移した肝臓の腫瘍等、縮小中です。いずれ手術の予定ですが。。やっぱり最初に言われたとおりになるのかなと心配です。人それぞれなんでしょうか?
「存命期間は平均5年、ほっとけば2年」・・・グリベックが承認されてまだ5年です。それ以前の手術不能GISTの患者さんは、何も打つ手が無く2年で亡くなっていたことになります。その時の平均が2年だったとすれば、現在の平均は3年延びている事になります。さらに年を追うごとに平均値は延びていくことになります。ぽぽさん、みんなでこの平均値を延ばぁ〜〜してやりましょう!
そうですよね。何だかたまに思い出して不安になります。でも、みんな不安抱えて頑張ってますもんね。心配になったり、落ち込んだら、また相談させてもらいます。がんばろう!!
ぽぽさん、私の父は最初の胃GISTが見つかったのが2000年です。 現在も治療中ですいろいろ不安があると思いますが、たくさんの仲間が頑張っています。。。 みんなで乗り越えていきましょう!!!
患者本人です。2003年発症で、今は、2008年春なので、4.5年ほど経過してます。ぽぽさんが言い渡された平均に近づいてきているということになるのですが、グリベックが登場しても、平均5年ですか、、、短いですね(TεT)。でも、半年の方もいらっしゃれば、10年前後(orそれ以上)の方もいらっしゃるということにもなるのでしょうから、どれに当てはまるかは、人それぞれということになりますでしょうか?個人的には、平均値ではなく、中間値を知りたいような。 GISTが耐性となっても手術で取り除ける場所であれば、乗り切っていけるような気もしますので、ぽぽさんの言い渡された平均を伸ばせられるような気もします。