私の父は2006年12月に下腹部に何かあるということで病院へ。何もないと診断され1カ月程ほっておかれました。再度病院へ。今度は医師も触診で確認できたので2月に検査入院。その後、開腹手術となりGISTと診断されました。小腸と腸間膜に5cmほどの腫瘍が2個癒着していたのを切除。腸間膜に無数の腫瘍が散らばっている状態でした。退院7ヵ月後、肝臓に転移。小腸の腫瘍もいくつか大きくなっています。グリベックを服用しましたが4日目に激しい腹痛と下痢・嘔吐で服用を休止。5日程苦しみました。やっと体力回復後、200mgで再服用を開始しましたが同じ状態です。父はこんなに苦しいならもう飲みたくないと言っています。もうこの薬にしか望みがないのに服用できません。どうしてあげたらいいか分かりません。
服用方法を変えることで、副作用が軽減される場合があります。最初はどのような服用方法だったのか教えていただけますか? 朝食後?夕食後?一回で飲んでいますか?などです。 200mgでも同じ状態という事ですと、体質的に合わないのかもしれませんが、いろいろと試すうちに良い方法が見つかるかもしれません。
父の対応などで忙しく、たった今返信を確認しました。本当にありがとうございます。早速ですが、最初の服用は朝食前に400mg飲んでいました。再服用は朝食後に200mgです。
重ね重ねミスをしてます。別項でグリベックの飲み方で気になる事を書いてます。すこしピントがずれましてすいません。
題名の通りです。なぜ食前だったのかは分かりませんが、とにかく食後の方が副作用がマシなのは間違いありません。一番良いのは、一日の内で一番たくさんの食事が摂取できた後。それと服薬時間がある程度一定していることです。これは血中濃度に関係します。 苦しい励ましになりますが、グリベックの副作用は、それ以外の抗がん剤に比べると格段に軽い物です。全脱毛も無菌テントに入ることもありません。「自分だけが・・・」と悲観的にならず、同様の状態の方が老若男女たんさんおられることを伝えてあげて下さい。精神状態も多少影響していると思います。
心疾患で服用しているワーファリンという薬との併用上、主治医がグリベックを朝食前にしたのだと思います。ただ、主治医はGIST患者を診るのは初めてです。 確かにそうですね。抗がん剤の副作用に比べたら・・・。もう少し状態が落ち着いたら、みなさんの話を伝えたいと思います。私もやっと精神状態が落ち着いて、現実を受け止める覚悟がつきました。本当にありがとうございました。