初めてです。よろしくお願いします。慣れないので前の書き込みで失敗してしまいました。申し訳ありません。グリベックのサイトで「術前及び術後補助療法の有効性は認められていません」という記述を見かけましたが、どういう意味でしょうか。したがって、その場合は保険も効かないということですが。夫は今グリベック服用後腫瘍が小さくなったら手術するということで服用中ですが、これに該当するのでしょうか。
「GISTERの妻」さん、ご心配でしょうがみんながついています。ちなみに私はGISTERの夫です。さて、ご主人の場合は、「術前補助療法」に該当します。「有効性は認められていない」とは現在臨床治験が進行中でその結果がまだ出ていないという意味です。それから、医療保険に関して、グリベックは「KIT(CD117)陽性消化管間質腫瘍」であれば、術前でも術後でも転移があってもなくても400mg/日範囲内であれば保険は使用できます。ご安心下さい。グリベックの効能書きについては以下をご参考下さい。http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4291011F1028_1_05/
術前補助療法についての説明が不足しておりました。「術前補助療法」は手術前に抗がん剤などで腫瘍を小さくしておいて手術することです。術後補助療法は術後に化学療法をして再発を予防することです。最近では乳癌などで術前、術後共に補助療法が行われるようです。私の妻も一時術後の補助療法の治験に参加していましたが、術後ということもあり副作用で中断しました。現在は再発したので、グリベック服用しています。(従って現在は術後補助療法に該当しません)ご主人の場合、現在の術前補助療法の後に手術してすべて摘出された時点で治験の結果が出ていればそれを参考にされることのなるでしょう。もちろん、一部でも取り残しがあればグリベックの継続になると思います。
生きるリンクさん、早速のご丁寧なお返事有難うございました。もしや、保険が適用できないのかとびっくりしてしまいましたが、大丈夫とわかって安心しました。このような掲示板があって本当に心強いです。これからも皆様に励まされながら、夫共々がんばっていきたいと思います。これからもアドバイスをよろしくお願いいたします。