初めてご相談させていただきます。母は現在76歳。20年前小腸の外側に13p大の腫瘍ができ、『平滑筋肉腫』と診断され切除。その後14年間再発もなく健康体でした。ところが70歳を目前に肝臓(9p)みぞおち周辺(6p)に、そしてまた肝臓に2pの腫瘍ができ、4度の手術を受け、これ以上の手術は無理と言われ、現在グリベックを服用中です。もしまた肝臓に再発した場合、ラジオ波治療がよいとこの欄で知り主治医に相談した結果、血管内に腫瘍が入らず、3mm以内のものでなければダメと言われたそうです。どなたかこの件に詳しい方がおられましたら教えてください。
肝臓へのラジオ波治療は、GISTや肉腫の患者さんでは関東中央病院の小池先生にお世話になる患者さんが多いです。腫瘍の場所や大きさにもよりますが、他院で難しいと診断された患者さんでも治療が可能だった例も多いので、一度ご相談なさってみてはいかがでしょうか。
肝臓のラジオ波は通常3cm以内のものが3つまでが適応になります。あと消化管や血管に近いものも適応外です。ですがラジオ波の施術自体はかなり医師の腕によって左右されるみたいで,kimさんが書かれているように関東中央病院の小池先生はかなりのサイズ、数の腫瘍まで対応されいます。 自分も昨年9月にお世話になりました。是非相談されてみたらどうでしょうか。気さくな先生ですよ。(^o^)
Kimさん ぞうさん 早速のご返答ありがとうございました。母は「世の中にはこんなご親切な方がおられるのね。」と、大変感激し涙ぐんでいました。関東中央病院なら近県ですので、また肝臓に転移した場合、是非ともその病院で打診をと思っています。貴重なご意見本当にありがとうございました。
ゆう子さん こんばんは主人が患者です 原発の小腸GISTは切除、無数転移している肝臓のGISTは小池先生にこつこつ焼いていただいて、現在落ち着いていますラジオ波治療については、Gnetの私の日記に詳細にかいていますので、参考にされてくださいGISTのラジオ波治療は医師の手腕があるようですので、焼ける位置にGiSTがあるのか主治医と相談の上、検討されてくださいたくさんの仲間がいます 一緒に前を向いて歩きましょう
ひまわりさん、ご返答ありがとうございます。関東中央病院の小池先生は、GISTに関する権威でもあるようですね。母は幸い今のところ肝臓の再発はないのですが、予備知識として非常に心強いと感謝しています。この状態がずっと続いてくれることを娘の私も願っています。貴重なアドバイス本当にありがとうございます。Gnetもチェックしてみたいと思います。