heisanこんにちは入院中ほとんど毎食付いてきた牛乳を、食事が満足に出来ない状態の時、残しておいて後で飲むようにしてたらぬるい牛乳が鼻に付き退院してからも飲めなくなりました。そればかりか、無理して飲むと直ぐにおなかがゴロゴロして便所へ行く有様です。 お酒の量もそんなに減っていないけど、牛乳だけは体質が変わったようです。かみさんにとっては牛乳でなくお酒だったらということなんでしょうが、世の中そう都合よくいきませんてやこさんの話題からずれそうなんで、別スレッドにしてみました
もともと乳糖不耐症だったのですが、長年の慣れで牛乳が飲めたのでしょう。日本人の50%は乳糖不耐症で牛乳を飲むとお腹を壊します。ただ、慣れると壊さなくなるのですが、もとに戻ったのでは?私もだめですが、ヨーグルト、チーズ、アカデイ牛乳は大丈夫です。アカデイ牛乳は乳糖をショ糖とブドウ糖に分解していて、甘いですが、牛乳のだめな人でも飲めて、お腹を壊しませんよ! 酒はいいですね!私の場合、食前、食中に飲みながら食べると、食下量が増えます。日本酒、ワインがいいです。沢山はだめですが、心なしか酒が強くなった?みたいで、胃がない分、吸収が悪くなった?まさかですが…。
TAKEさんこんにちは乳糖不耐症では無いと思うんです。というもの小学生のころから普通に飲み始め、中学生のころには一度に1リットルを飲んだ事も何度もあるんですよ。手術前までは嫌いじゃなかったんですけどネ。アカデイ牛乳今度挑戦してみます。アルコールは胃で吸収するみたいですよ。本に書いてました。ですから、強くなったと感じるのは気のせいではないと思います。私も今は日本酒かワインが定番です。以前はバーボンとか飲んでたんですけど。なぜか蒸留酒から疎遠になってます。 酒飲みのけにぃでした
私もアルコールは胃で吸収すると聞いていましたが、部分切除後に吸収力が低下するとは思いませんでした。すると何処で吸収?腸?前より強くなったと言ったら笑われましたが、肝臓に負担が回るのでほどほどに摂食促進程度にしてます。