●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[12801] グリベックの長期服用について Cocoa - 2025/04/21(月) 08:25 -

ご無沙汰しております。
6年前に皆様に励ましていただき、今もグリベックを飲みながら日常を過ごせています。

2018年12月に5.5cmの胃GIST摘出
転移なし
細胞分裂数19/50HPF
Exon11
コドン557と558が欠損

術後6年3ヶ月、再発防止の為にグリベック400mgを飲み続けています。先日主治医にいつまでグリベックを飲み続けるのがいいか相談したところ、以下の解答がきました。

- 標準治療は3年のため、これ以上飲み続けるメリットなないと思っている
- それよりも長期服用することによる副作用の方が心配
- 担当しているGIST患者であなたほど長くグリベックを飲み続けている患者はいないので、どんな副作用がでてくるか分からない
- 再発が不安とのことで、精神安定剤のような感じでグリベックを処方している

先生はとても良い方で、どんな決断でも私の意思を尊重してサポートすると言ってくれています。
肌が白くなる、吐き気、下痢、足がつる、髪質の変化など副作用はありますが、日常生活に支障をきたすほどではなく普通に生活できております。

高リスクGISTかつ悪性度の高い欠損タイプですので、できるだけ長く飲み続けたいと思っています。と同時に20年、30年と飲み続けて何か深刻な副作用がでてくるのも怖くなってきました。

長期にグリベックを服用されている先輩方、長期服用による副作用はありますでしょうか?
今服用を中止するのは怖いので、まずは減薬の相談をすべきでしょうか?
まだ頑張って400mgを飲み続けるべきでしょうか?

まだ40歳、娘も小学校低学年ですので、いろいろと考えすぎて分からなくなってきました。

[12802] こんにちは ヘパイストス - 2025/04/22(火) 11:14 -

自分も同時期(2019年2月)に手術をしています 腫瘍も50mmを超えていて 悪性度合いも似ております

別の癌も併発していた為にグリベック400r服用し始めて5月の中旬で6年になります

ケースにもよりますが、慢性骨髄性白血病での場合はグリベック投薬中止試験等が行われてますがGISTに関しては去年長期のレポート(最長20年)も出てます、薬のコスト(ジェネリックの選択も含む)、副作用の程度を考慮して悪性度によっては飲み続けた方が良いようです

Cocoaさんよりも二回り程上の年齢なのと 胃と直腸を切除してるので別の問題も有りますが、現時点では可能な限りのみ続けることを望んでます

長期服用に対しての答えにはなってませんが、約六年で副作用は変化ないです 飲む時間とタイミングの調整で嘔吐する回数はかなり減りました

抑える薬では無く 治す薬が出来ることを期待しながら 地味に生活しています。

宜しければオンライン相談会もご利用ください  次回は5月10日です 色々な方の意見が直接聞けます。
 GISTERSオンライン相談会

[12803] グリベック長期服用中。 ナース - 2025/04/22(火) 12:04 -

平成20年10月に吐血し、11月から、グリベック4錠で服用開始。1年服用し、味覚障害、浮腫等の為服用中止。1年後の造影CT撮影で再発確認し、グリベック服用開始。
腎機能低下し、1年間休薬、再発確認し、現在2錠を毎晩服用中、その間に糖尿病、耳下腺腫瘍手術、白内障手術、乳がん手術、opll、低カリウム等。高血圧、私の経験です。

[12804] 長期服用について 北斗星 - 2025/04/23(水) 10:28 -

  初期病巣は胃上部に大きさ10センチ以上、切除後グリベック服用せずで、2年後に大腸に転移横行結腸上部に20センチの腫瘍で結腸を20センチ切除、その後も服用せずで半年で腹膜上部に3か所の転移を発見!!グリベック服用開始となり以来18年です。
高リスクの場合は死ぬまでかもしれません。
 途中で文献に400mgと300mgでの血中濃度に差がないとの知見を見つけて3錠に変更を主治医に提案、以来3錠で10年でしょうか!!副作用は大幅に低減、日常生活に支障は筋肉の攣りだけです。昨年からジェネリックの他のイマチニブを服用しています。長期服用による問題は、自分に限っては言えばありません。
 高リスクのイマチニブ塩酸塩服用者が服用中止した場合に数年で再発するケースが見られます。
中,低リスクの場合は服用中止のメリットはあるようですので標準治療のガイドラインに沿うのもありかもしれませんが、高リスクの場合はどうかな??
 コロナ前にセミナーでは専門医の意見としては例えですが、オートマのブレーキペダルを踏み続けた方がいい。
あれから数年たち、最近は最新の長期服用の知見は聞いていません。
 高リスクであれば可能な限り継続が、また減薬も選択肢として可能かどうかを主治医と相談してはどうかと思います。
 

[12805] このリポートを参考にしてください。 Sunny北加 - 2025/04/23(水) 11:43 -

Cocoaさん、6年間GIST再発なし、おめでとうございます。優秀な抗がん剤 グリベック/イマチニブの効果と大いに感謝してください。

Cocoaさんの質問に殆ど直接的に答えるリポートを思い出し、探し当てました。それは:
Effect of KIT and PDGFRA Mutations on Survival in Patients with Gastrointestinal Stromal Tumors Treated With Adjuvant Imatinib   Heikki Joensuu et al 2017
「アジュヴァントイマチニブ投与GIST患者におけるKITおよびPDGFRA変異の生存への影響」です。

このリポートはアジュヴァントイマチニブを1年、3年間投与治験に参加したハイリスクGIST患者400人をその後10年間フォローし、患者のGIST再発率、生存率をゲノムと細胞分裂数別に解析、報告した貴重なリポートです。ラッキーにこのリポートは無料で読めます。下のURLをクリックし、出てきたサイトの “Download PDF” をクリックし、リポートのPDF を出してくだだい。
https://jamanetwork.com/journals/jamaoncology/fullarticle/2612802

このリポートの趣旨はFigure 2、Figure 3, Figure 4に凝結されています。スクロールダウンし、それらを出してください。これらはカプランマイヤー図と呼ばれ、1年間対3年間アジュヴァントイマチニブ服用開始から10年近くまでの無再発生存率が示されています。

Figure 2はKITおよびPDGFRA変異、Kit Exon11の変異べつにアジュヴァントイマチニブ服用開始から10年近くまでの無再発生存率が示されています。Figure 2 Aは変異ゲノム別の無再発生存率を示しています。Cocoaさんのゲノム変異はExon 11 deletion or indelに入ります。Deletionは欠失です。IndelはInsertion/Deletionの略字で欠失、挿入混合の変異を示します。Figure 2 Bで注目すべきはExon 11 deletion or indel変異は3年間(青線)のアジュヴァントイマチニブの効果が1年間(オレンジ線) に対して顕著に効果的だったことを示唆しています。

Figure 3A, 3BはExon11 Deletion/Indelでない変異(オレンジ線)とExon11 Deletion/Indelの変異(青線)の1年と3年のアジュヴァントイマチニブの無再発生存率を示しています。3年服用患者らにはこれらは大差なしと読み取れます。Figure 3C, 3DはExon11のコードン557-558変異でない(オレンジ線)とコードン557-558変異の(青線)の無再発生存率を示しています。これらも3年服用した患者らには大差なしと読み取れます。しかし、注意しなければならないのは3年アジュヴァントイマチニブの統計信頼度を示すp値が<0.05よりp=0.75、p=0.71と顕著に高いですから、要注意でしょう。

Figure 4A, 4BはExon11 Deletion/Indelの変異でMitotic Rate、細胞分裂数が8/50HPF以下(青線)か以上(オレンジ線)で無再発生存率を示しています。Figure 4Bが示すように3年アジュヴァントイマチニブ後でも >8/50HPFの患者さんの再発率はよくありません。Figure 4C, 4Dはコードン557-558の変異にしぼり、細胞分裂数が8/50HPF以下(青線)か以上(オレンジ線)で無再発生存率を示しています。>8/50HPFの患者さんの再発率は3年アジュヴァントイマチニブでも、特に経過期間が長くなるほど良くありません。

これらのグラフから、CocoaさんのExon11コドン557と558欠損で細胞分裂数19/50HPFだとアジュヴァントイマチニブ続行を強く示唆していると思います。
Google AIもこのように出てきました:「GISTにおいて、KITエクソン11欠失、特にコドン557および558の欠失は、予後不良および外科的切除後の再発リスクの上昇と関連しています。これらの欠失はKIT受容体の機能を阻害し、恒常的な活性化と制御不能な細胞増殖を引き起こします。」(Google翻訳)。

私の食道GISTの変異もExon11, WK557,558 deletionでした。Exon11では再発率最悪の変異ですが、イマチニブ効果が良いと言われています。グリベック前のGISTでしたが、7年後の再発時に再手術の死亡リスクが高く、新薬グリベックに賭けました(2004年)。多くの副作用に耐え、10年後に2pほどまで縮小後CTでもMRIでも見つからなくなりました。しかし、GIST細胞は全滅したわけではありません。2p未満まで縮小し、CTでもMRIでも視えなくなっただけです。新治療医に休薬を奨められ、一瞬 副作用から解放! と喜びましたが、3ページに至るメールを書き、減薬にしてもらいました。200mgに減薬しもう10年近くになります。副作用は多いに軽くなりましたが、加齢に加え、まだ残っています。

長くなったので、私の副作用対策、そしてその原因の私論はのちにポストしたいと思っています。

最後に、治療医にこのリポートを紹介すれば、イマチニブ続行を納得してくれると思っています。

[12806] 長期服用について Sumito - 2025/04/23(水) 18:24 - MAIL

Cocoaさん
こんにちは。

現在のガイドラインでは3年が標準治療となっていますが、昨年ESMOでの報告を受けて、日本でも改訂に着手しています。まずは以下をご覧ください。

再発リスクの高いGISTの術後療法でイマチニブの6年間投与は3年間投与よりも無病生存期間を有意に改善【ESMO VIRTUAL PLENARY】

再発リスクが高い限局性GIST患者におけるイマチニブのアジュバント療法の6年と3年のランダム化研究

長期に服用する事で合併症が懸念されるのは事実ですが、ノバルティスのグリベックのサイト内の製造販売後調査をご覧いただくと、長期服用により新たに発現した副作用なども確認できますので参考になさってください。

また、長期に服用している場合、心血管系の合併症やその他の副作用が懸念されることがあります。最近は腫瘍循環器学(Cardio-Oncology)が、発展してきており、がん治療による心血管系の影響を専門的に診療する分野として注目されています。今後は心血管系の既往などがあり合併症が心配な場合には、腫瘍循環器でセカンドオピニオンを受けることが良いかもしれません。

GISTERSからも何名かがこの学際の学術集会に参加していますので、何か情報があればお伝えしていきたいと思います。


[12807] ありがとうございます Cocoa - 2025/04/24(木) 09:05 -

皆様のご貴重な体験談、ご意見本当にありがとうございます。
とても参考になるレポートやサイト情報も大変助かりました、ありがとうございます。

海外在住で時差があり、オンライン相談会への参加は難しいですが、いつか機会があれば是非皆様のご意見を直接伺いたいです。

副作用が千差万別なのは分かっていても、周りに同じ病気の人もおらず相談できる人もいないため、こちらで質問させていただきました。

皆様のお話を伺い、やはり再発の可能性が高いので服用の中止は今はすべきではないと再認識いたしました。
しかし、日常生活に支障がないといっても副作用がつらいのも事実ですので、次回診察時に減薬しての服用継続を主治医に相談してみようと思います。
ヘパイストスさんがおっしゃるように治す薬ができることを期待して、少しでも長く娘と過ごせるよう可能な限りグリベックを服用していきたいと思います。

まとめてのお返事になり大変恐縮ですが、本当にありがとうございます。

[12810] 減薬について 奥G - 2025/04/26(土) 00:38 -

こんばんは。

減薬に関しては、製造元の資料でも200mg以下についてはエビデンスがないとなっており、医師によっては、資料を見て効果なしとの先入観を持ってしまう場合も多いです。

なので、GIST診療に詳しい医師へのセカンドが可能であれば、そちらでご相談後に主治医に提案するという方が良いかもしれないと感じました。

また血中濃度(血漿濃度)を測定することで、服用年数と血液中の濃度から、有効な最低服用量を予測することができます。

そのあたりも含めてご相談いただくのが良いかもしれません。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板