●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[12542] 胃噴門部の粘膜下腫瘍 ささ - 2024/05/22(水) 06:12 -

胃の入り口付近に2.5センチほど ジスト疑いの胃粘膜下腫瘍が見つかりました 市内病院の外科に、腫瘍の場所が入り口付近なので小腸を切ったり胃の上部をグルリと切り取る難しい手術になる可能性があると聞き不安になってます
遠い病院しかLECSが出来る所がなく、子育て中のため出来れば遠くない病院が良いのかなと思ってます
胃体部切除後は術後大変でしょうか?当方、愛知県住人です

[12543] 先程の訂正、追加 ささ - 2024/05/22(水) 07:41 -

❌胃体部切除➡噴門部切除 間違いです
藤田医科大学病院に澤木先生というジストに詳しい先生がいると見たのですがHP見るとLECSは行ってない気がします
私の場合まだジスト確定してないのと、今通ってる病院の医師や看護師さんが良い方が多いし、障害のある子供もいる事から市内総合病院でお願いしようと思っていたところ、上部切除の可能性を言われ急に怖くなってしまいました
ジスト専門医に診てもらうのを検討するのは確定してからで良いのかなとも思ってるのですが手術方法も違ったりするのでしょうか?
トンチンカンな質問でしたら、すみません

[12545] 中部GIST患者と家族の会 奥G - 2024/05/22(水) 12:05 -

名古屋を拠点とするこちらの会のHPに藤田医科大学附属病院外科の稲葉先生のコーナーがあり、そちらにLECSに関する記載がありました。

https://tinyurl.com/2ysnyeun

愛知県がんセンターの胃外科グループにも、「胃の切除範囲をできるだけ小さくして機能を温存する、腹腔鏡下幽門保存胃切除術や腹腔鏡下噴門側胃切除術も積極的に行っています。」という記述が見られます。

https://cancer-c.pref.aichi.jp/site/folder3/2251.html

どちらもこちらの掲示板ではよく出てくる病院ですね。
上記、中部の会にご連絡・ご相談してみてはいかがでしょうか?

[12547] 情報有難うございます ささ - 2024/05/22(水) 13:28 -

さっそく問い合わせしてみたいと思います
貴重な情報を教えていただき有難うございます!

[12549] 同じく胃噴門部で3.5cmでした おっちゃん - 2024/05/22(水) 23:15 -

 昨夏、LECSで胃噴門部から3.5cmの腫瘍を摘出し、核分裂が多いためリスクが高いということで、イマチニブを服用している者です。
 最初のA病院では腹腔鏡で見てみて、難しそうなら胃上部を切除すると言われました。その後、セカンドオピニオンで訪れたB病院では、難しい術部だがLECSで可能と言われたので転院し、マージンも十分取って、無事、うまく摘出できました。術後、胃酸逆流などもなく、1週間後には退院して普通食が摂れるようになりました。
 遠方でも、消化器外科で腕のいい医者のいる病院でセカンドオピニオンを受けてみることをお勧めします。

[12551] 返事有難うございます! ささ - 2024/05/23(木) 07:42 -

おっちゃんさん 貴重な体験談有難うございます!
セカンドオピニオン大事ですね
子育て中のため、なかなか自分の事には時間をかけられず転院するかも迷ってます
もう一度調べたり考えたいと思います 参考にさせていただきます!

[12552] 胃GIST これまでのわたしの経過 ht2021 - 2024/05/23(木) 22:25 -

神奈川県在住、50代、男性です。初めて投稿します。
 2021年3月に胃GIST(2.68cm胃の入り口)を、症例数の多い病院でLECSを受け、現在、術前となんら変わらない状態で過ごせています。
 今思うと、GISTに無知だったので、胃粘膜下腫瘍が2cmになった2021年1月の時点では、もう一年経過観察したいと思っていました。腫瘍が大きくなり破裂などしていたら、今頃どうなっていたかと思うとゾッとするものがあります。
 術後のことを考えると、完全に腫瘍を摘出し、腫瘍破裂・播種などしないように安全・確実な手術ができる病院が望ましいでしょう。
 少々、不便でも実績のある病院での治療が、予後が良いと思います。

以下に、これまでのわたしのGISTの経過を書いておきます。

40代より毎年、健康診断で胃内視鏡検査を受けている。
2017年11月 胃粘膜下腫瘍 1cm発見 胃の入り口、胃底部(胃の向かって右上)
 自覚症状なし
2018年、2019年 同じ病院で内視鏡検査、大きさ変わらず
2020年11月 前年と別の病院で健康診断、内視鏡検査を受ける 
 胃粘膜下腫瘍 2cm 穹窿部 前璧
 自覚症状なし 
 検査してくれた内視鏡医は精密検査を受けるようにと。
 前年2019年に検査をしてくれた医師に所見を見せると、経過観察でもいいとのこと。
2021年1月 前年11月の健康診断結果を聞きに病院に行く。
 健康診断全般説明の内科医に所見を確認してもらうと、経過観察でもいいとのこと。
 消化器内科の医師の説明では、精密検査を勧めるが判断は患者自身でと突き放される。
 4人の医師の見解が分かれた。二人は要精密検査、二人は経過観察。
2021年2月 市内の一番大きな総合病院でEUS-FNAの入院検査
 担当医はあまり経験がないようなので、播種だけはしないようにお願いした。
 EUS-FNAの結果は、胃粘膜下腫瘍 2.68cm 穹窿部 前璧
 生検結果は、GIST c-kit(+) CD34(+)
 3つの検体で核分裂像は 1/44HPF、0/39HPF、0/41HPF
 EUS-FNAを実施した病院でもLECS手術の実績はあった。
 後日、色々調べ、より実績のある病院への紹介状を依頼した。
2021年3月 がん研有明病院でLECS手術
 入院予定8日と言われたが7日で退院できた。
 手術前の説明で、胃の上なので、腹腔鏡ではやりにくいところではある。
 予後は術前と変わりないだろう、とのこと。
 LECS手術は、おへそを入れて5箇所に穴を開ける。2〜3時間の予定。
2021年4月 手術時の生検結果の説明
 生検結果 GIST 24x22mm 核分裂像 10/50HPF 中リスク
 中リスクなので投薬治療はないので、遺伝子検査もしない、とのこと。
 (本当は遺伝子検査して欲しかったのだが、強く要望しなかった)
2024年5月 現時点
 3年経った現在、手術の傷跡は1つ以外は目立たなくなった。
 おへそもでべそになるかと心配したが、杞憂だった。
 3年経った現在、手術後遺症もなく順調、自覚症状なし。
 来週、6ヶ月おきのCT検査。毎回、不安になる。

以上

[12553] 有難うございます! ささ - 2024/05/24(金) 07:52 -

ht2021さん 貴重な体験談有難うございます
LECS手術良さそうですね
来週今通ってる病院の外科の診察予定あるので、難しい手術になりそうなら転院も考えたいと思います
転院したら手術が遅れ細胞が進行するのでは?とりあえず手術だけ今の病院でやる?まだ細胞診したわけじゃないから転院したら時間かかりそう。。。など悶々とした日々です
本当に貴重なお話を有難うございました!

[12554] とりあえず安全・確実なEUS-FNAを ht2021 - 2024/05/27(月) 00:01 -

 ”とりあえず手術だけ今の病院で”、と焦る気持ちはよく分かります。
まずEUS-FNAを安全・確実に実施してもらうのがいいかと。
私のEUS-FNAを担当してくれた医師は35歳くらいのEUS-FNAの経験の少ない医師でした。
 まずEUSをして腫瘍の具合を確認した上で、後日EUS-FNAを実施しました。FNAの際も経験豊かな先輩医師の付き添いのもと行われました。幸い播種もなく生検できました。
 細胞診を実施する病院での実施経験を聞いてみてはいかがですか?
 私の場合、GISTと診断された後、がん情報サービスサポートセンター https://ganjoho.jp/public/institution/consultation/support_center/guide.html に電話をし、症例数の多い病院を教えてもらいました。
 手術となった場合、安全・確実に摘出してもらうことが第一です。でも術後の後遺症がひどいのも大変です。次回の診察の際、胃GIST手術の経験数、術後、予想される後遺症など聞いてみてはいかがでしょうか? 胃の上部のGISTはうまく手術しないと胸焼け、喉のつまりが出てくらしいです。
 私の場合、術後のリスク判定に関しても無知でした。術後、高リスクになると副作用が強く高価な薬を長期に服用することになることも、あまり意識してませんでした。
 もし手術となった場合、「GIST診療ガイドライン」の「2 GIST の再発リスク分類」 http://www.jsco-cpg.jp/gist/guideline/#II を参照されるといいかと思います。発生部位、腫瘍径、核分裂像数、腫瘍破裂をもとにリスクが分類されます。私は細胞診の結果を見て低リスクだろうと高をくくっていましたが、術後、中リスクとなってしまい、かなりショックでした。
 手術となった場合、GISTの知識をとりあえずつけるには、最近公開された資料「現在のGIST治療と今後 講師:山村真弘先生 GISTセミナー2024.03.09 ご講演資料.pdf」https://www.gisters.info/勉強会-交流会/中国-四国エリア/#cc-m-13948129589 などざっくり目を通すと勉強になります。その後、様々な動画や、上述の「GIST診療ガイドライン」を参考にされるといいかと思います。

[12635] 藤田医科大学病院 LECS手術出来ました ささ - 2024/08/05(月) 12:13 -

こちらで頂いた貴重な情報のお陰で
転院から間もなく藤田医科大学病院にてLECS手術できました 2個食道付近に連なるようにあった腫瘍は1個平滑化筋腫、1個GISTの病理検査結果でした
大きさも細胞分裂も低リスクだった為、年に1回の単純CTフォローになりました
術後、心配していた後遺症などもなく有難いです
御礼をこめまして結果報告とさせて頂きます またこの掲示板に辿り着いたどなたかのお役に立ちますように
貴重なご意見を有難うございました




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板