●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[12398] グリベック ちぃ - 2023/11/14(火) 22:51 -

初めまして。
小腸高リスク、現在アジュバント治療で
グリベックを服用しております。
 
これから忘年会などのイベントが控えており、
主治医に相談し、飲酒は問題ないとのことでした。
(元々お酒好きな為質問しました。
術後は禁酒してました。)
グリベックを服用していての飲酒は
全く問題はないのでしょうか?
抗がん剤治療中の飲酒は抗がん剤の効果を
弱めるなどあまり良くない書き込みを
目にしていたので先生からの回答が驚きで…

[12399] ほどほどなら大丈夫かと・・・ おっちゃん - 2023/11/15(水) 21:42 -

ちぃさん、はじめまして。

 グリベックとアルコールの関係については、ネットで検索するといくつか出ていますね。
 ある相談室では「大丈夫と思いますが、グリベックは肝臓で代謝されるため、肝機能に影響を受けます。そのため、飲酒の際には主治医の先生にご相談し、グリベックと飲酒の間隔をあけるなどが必要です。もし、飲酒しなくてもよいのでしたら、飲まない方が無難と思いますよ。」と出ていました。勝手な引用で申し訳ありません。

 ちなみに、わたしも7月からグリベックを服用していますが、週末、唯一の楽しみとしてビール1本(350ml)を楽しんでいます。(若い頃は毎晩、ガンガン飲んでいました。)
 なお、B型肝炎・C型肝炎の病歴もありますので、主治医からも肝臓には気をつけるようにと言われており、毎月の採血結果に留意しています。

 軒並みな怪答で失礼しました。

[12400] やはり ちぃ - 2023/11/15(水) 23:08 -

おっちゃん様

飲まないに越した事はない。とは分かっていても…
お酒好きからしたら、やはり飲みたくなりますよね。

主治医にもう一度確認後、
治療に影響が出ない程度に楽しみたいと思います。


ありがとうございます。

[12402] お酒について えむえむ65 - 2023/11/16(木) 00:57 -

こんばんは。
私も、専門医にセカンドオピニオンした時、アルコールは飲んでよいのですか?と、聞きました。
お酒は趣味ですから…。真っ先に聞きますよ。
その先生は、GISTは不思議なことにお酒大丈夫なんですよね〜、と仰いました。
私はその言葉を信じて、毎日お酒を飲んでいます(^^)
350ミリ✖️3は通常です。(罹患して約2年10ヶ月です)

もちろん、肝機能や腎機能への副作用などが出たのであれば、やめた方が良いと思います。

私は好中球が激減するのですが、肝臓と腎臓の数値は正常なのです。

GISTERSの方々はお酒大好きな方が沢山いらっしゃるようですよ。
人それぞれ見解はありますが、自己責任のもと、体調に合わせてゆる〜く考えてよいと思いますよ。

[12411] 飲んべージスターズ!!笑い 北斗星 - 2023/11/27(月) 00:20 -

 変な話ですが、全国のRFLの会場でジスターズの飲んべー振りは有名です????笑
どうもグリベックとお酒には友好関係があるようです。ただ体調に合わせてほどほどに!!




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板