●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[12394] 「情報を読み解き活用するちから」ヘルスリテラシーセミナー開催のご案内 Sumito - 2023/11/14(火) 19:42 - MAIL

ノバルティス ファーマよりヘルスリテラシーセミナーのお知らせ

正しい情報を選び取るために役立つのが、「ヘルスリテラシー」です。

ヘルスリテラシーとは、健康や医療に関する情報を入手し、理解し、評価して、活用する能力のことで、情報に基づいた意思決定をしていくためにも重要なちからと言えます。例えば、同じ病気を持つ方のブログや、このGIST掲示板などからは、経験者ならではの具体的な情報を知ることができます。しかし、その情報は個人の経験から得られたものであり、あくまでも「個人の意見」「その人の体験」です。情報のすべてがご自身に当てはまるとは限りません。

ヘルスリテラシーを身につけ、信頼できる情報を選び取るために、私たちはどのようなことに気をつければ良いのでしょうか。インターネット上の医療情報を利用する際の注意点を、『情報は5つの点を確認しないと、か・ち・も・な・い』の語呂合わせで紹介しています。

書いた人は誰か?
専門的な資格を持っている人が書いたものですか?

違う情報と比べたか?
他にも同じ事柄について調べて内容を比べてみましたか?

元ネタ(根拠)は何か?
出典や引用などデータが示されていますか?

何のために書かれたか?
商業目的で書かれたものではないですか?

いつの情報か?
更新がきちんとされていますか?古い情報ではないですか?

このように、ヘルスリテラシーを身につける事の必要性、重要性が高まっており、各学会や患者団体、製薬企業などが主催するセミナーが増えてきています。今回はノバルティス・ファーマ株式会社主催のヘルスリテラシーのセミナーをご紹介いただきました。オンラインでも参加できます。

ぜひこの機会に「情報を読み解き活用する力」ヘルスリテラシーについて学んでみませんか?

セミナー詳細
会 名:Novartis Patient Advocacy Forum in Japan
日 時:2023年11月22日(水)18:00〜19:30
会 場:丸ビルホール&コンファレンススクエア 8F Room1
https://www.marunouchi-h-c.jp/_res/pdf/s1/access/map.pdf
形 式:ハイブリッド開催 オンライン参加(ZOOM)、又は現地参加(交通費は自己負担)
概 要:
▶基調講演 60 分(テーマ)
ヘルスリテラシー:
健康・医療の情報を読み解き、活用していく力
演 者:中山 健夫 先生(京都大学大学院医学研究科 社会健康医学系専攻健康情報学分野 教授)
▶Q & A 20分

事前お申し込み

所属団体は「GIST患者会」あるいは「GISTERS」と書いていただければ大丈夫です。

開催詳細チラシ

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板