●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[12390] イマチニブ ツルツル - 2023/11/11(土) 12:46 -

2023年4月に小腸原発の腫瘍を手術し、6月からイマチニブ服用しています。毎月受診し血液検査しています。10月に初めてのCT検査も受け問題ありませんでした。
担当医はその曜日と決まっているので、私が予約日に来られなかったら処方箋はどうなるか尋ねたところ、「休薬ですね」と軽く言われました。
一週間位飲まなくても良い状態なのかもしれませんが、不信感を持ってしまいました。

[12391] 2週間の休薬事例もあるようです おっちゃん - 2023/11/12(日) 22:15 -

ツルツルさん、こんばんは。

わたしも5月に手術し、7月からイマチニブを服用しています。ツルツルさんの高リスクがどの程度なのか存じませんが、主治医は1週間くらいの休薬も大丈夫だろうと考えて答えたのではないでしょうか。ネットで調べると、副作用が厳しい場合、2週間くらいの休薬はよくあるようです。もちろん、3錠に減らすケースも多々あります。

わたしも服用を始めて4か月目ですが、数回、飲み忘れたこともあります。それを告げても何も言われませんでした。先週が受診日(月に1回)でしたが、次は年明けの1月の受診にするから「63日分」の処方箋が出されました。

言われるがままより、「1週間も休薬して再発・転移しないのか、その根拠は?」とでも、突っ込んで聞いてみれば、スッキリすると思いますよ。

それでも納得しなければ、セカンドオピニオンを申し出て、他院に相談するのも一案でしょうね。
 お役に立たなくてすみません。

[12392] そうですね ツルツル - 2023/11/13(月) 16:02 -

おっちゃんさん、ありがとうございました。

腫瘍の大きさは10cmを超えていました。分裂数は要領を得なかったので「とにかく高リスクなんですよね」で済ませてしまいました。

飲み始めて白血球の減少により2週間休薬、その後、発疹が酷くなり4錠から3錠に減薬しています。
皮膚科の薬で発疹は落ち着いてきたかな、と思ったら脱毛が酷くなりました。これはどちらの薬の副作用かわかりませんが…
自己判断で一週間位休薬し始めました。

発疹の時も分厚い本を開いて「あーそういう副作用ありますね」その他の質問にもその本を開いて答えてくれます。これが何とも頼りなく感じてしまいます。

イマチニブに耐性ができてしまったら、セカンドオピニオンも考えています。
単なる愚痴になってしまいました。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板