TAKEさん、お聞きしたいのですが、胃の切除は噴門部でしたか?私は噴門部2/3切除と言われました。食道も含まれます。食道の代わりに腸を持ってきてつなげる方法もあるらしいのですが、それは今回は行わないそうです。逆流のきつさが心配なので、腸をつなげる方法も検討しようかと思っているのですが、どなたかこの方法で胃切除を行った方はいらっしゃいますか?
やこさん、場所、大きさがほとんど同じようなので術式もだいたい同じようですね。私の場合、食道を含む上腹部三分の一だった聞いております。腸云々については説明を受けませんでしたが、それは全摘出の場合ではないでしょうか、それだと予後が大変だと思いますが?逆流性食道炎については、程度問題ですが、生活の仕方次第だと思います。 あと、ビール飲めなくなります。その他は時間が解決します。今のうちに美味いもんいっぱい食べておいて下さい。暫くは、健康食で我慢になりますよ! 今仕事中なのでこのくらい!
お返事、ありがとうございます。先生の話だと、食道のかわりにするって言ってたんですよ。でも、それだとつかえますよね。ところで…元気にお仕事されている様子、心強いものがあります。私も後に続けるようがんばりたいです。(小心者の臆病者なので、初めての手術が本当は怖くて仕方ないんですが。)ビールはもともと飲めるほうじゃないんで、これだけはよかったかな。
やこさんこんにちは私は今は胃を全摘してないのですが、一度目の手術は2002年3月に胃の噴門側2/3切除しました。その時は置換空腸と言うらしいですけど、小腸を10cmから15cmほど残胃と食道の間に入れました。主治医もこの再建方法が逆流性食道炎を防ぐと申しておりました。その時に、術後2週間あたりで接合部が腫れ、食事の通過障害が起こる場合がある。但し、これは時間が解決してくれると申していました。私の場合は時間が解決してくれなかったんですけど(^^;TAKEさんが申してるように、ビールもそうですが私は、腸の皮が薄いために、胃カメラも飲めませんでした。(^^;腸がベストのポジションに納まらないと、ちょっとつらいものがあります。けど今はビールも飲んでますよ。 ご心配は尽きないと思いますがご自身で納得されてからご決断してください。