●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[12378] 薬疹の対処 子羊 - 2023/11/01(水) 09:12 -

グリベック飲んでます。赤い発疹ができていて、ステロイドの塗り薬を使っています。化膿はしてなさそうです。

薬を塗ってしばらく経つと、小さくなったり減ったりはするのですが、またしばらくすると大きくなったり増えたりしてしまいます。
薬疹が出てる方、どんな感じでしょうか? 
薬疹だからグリベックを飲んでいる間はずっと発疹が出続けるわけでキリがない気して、薬塗るの嫌になってきてしまって。塗らないでほっとくとどうなるんでしょうか?ダメですか?

[12380] 発疹は気になりますよね。 はしもん - 2023/11/02(木) 12:36 -

はじめまして。
家族がグリベック服用中です。
身体の発疹は気になりますよね。かゆいし、痛いし。
皮膚が薄くなったようで、少しの摩擦で出血したり。
発疹について、主治医にお伝えしてのステロイド処方でしょうか?
主治医処方のステロイドを塗っても改善しないのであれば、その事を主治医に伝えると、違うタイプの薬を考えてくれるかもしれません。
おウチに残っていたステロイドを使ってみて改善しない場合も、先生の判断材料になります。
薬を飲んでての発疹は、主治医の先生がしっかり対応する所なので、今使っている塗り薬を持って相談しに行くのをおススメします。

ウチはこれからの季節はカサカサからの出血との戦いです。
夏場は保湿用ローションでしたが、保湿クリームに変更の季節となりました。

[12382] やっぱり… 子羊 - 2023/11/02(木) 17:35 -

お返事ありがとうございます。
ステロイドは主治医の処方で出して貰ったものです。
皮膚科医さんに別にかからなくても、相談にのってくれるものなんですね。私の主治医さんは一応薬は出してくれるけど、皮膚症状は皮膚科を受診、眼の症状は眼科を受診して下さい!という雰囲気なんですよ…。
はしもんさんのご家族の方は薬疹はお薬で治まっているのでしょうか?薬が合っていれば、薬疹は治まるのでしょうか? 

私も、鞄の紐をかけていた腕に擦り傷がすぐできてしまったりと、皮膚が弱くなった気がしていて、はしもんさんのご家族の方と同じだ!と共感してしまいました。

[12386] グリベックなびというものがあります はしもん - 2023/11/02(木) 23:15 -

こんばんは。
ステロイドは主治医が処方しているのですね。
という事は、この発疹に対する治療は皮膚科領域と主治医が判断したという事ですね。

処方薬を塗っても改善しないので主治医が皮膚科へ行くようにと判断したのであれば、皮膚科へ行くと、ステロイドの塗り薬でも多様な薬の中から専門的に判断してくれます。

グリベックなびがノバルティスから出ています。
私の家族は今の主治医との初対面時にこの冊子を手渡されました。何度も読みました。とても判りやすいと感じました。
今はこうやってネットで簡単に見れるようになりました。便利になりましたね。
https://www.product.gan-kisho.novartis.co.jp/glivec/glivec/reaction

グリベックがうまくコントロールできますように。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板