●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[12352] 腹膜播種について まき - 2023/10/07(土) 18:02 -

昨年何度か質問させて貰ってたものです。
やっと主人も手術後一年がたったやさきに、
腹痛とゲップがよくでるため、
造影剤CTをとったところ異常はなく、今度内視鏡胃と大腸予定しています。
腹痛は、みぞおち辺りになりますが、主人も潰瘍を伴った高リスクのGISTであったため
心配です。
腹膜播種の場合、お腹の張り等の他に症状
が出るのかと思い相談させて頂きました。今はグリベック服用中です。

[12354] 腹膜播種の症状 とっくる - 2023/10/11(水) 23:23 -

まきさんへ

GIST暦7年のシニアです。現在の傷病名は「イマチニブ耐性GIST腹膜播種」でスーテントを服用しています。ご主人様が腹膜播種でご心配なことと思います。私も腹膜播種ですが、特に腹部の痛みやゲップが出たりしたことはありません。しかし私はひどい胸焼けや胃酸が上がる症状があり、スーテントの副作用と思い、我慢をしてきました。

ところが、昨年の健康診断の胃カメラで逆流性食道炎がひどくなっていることが分かり、胃酸を抑える薬を飲み始めました。結果、胸焼けや胃の不快感がきれいに無くなり、スーテントの副作用では、ないことがわかりました。ご主人様の症状もGISTとは関係ないところから来ている可能性もありますので、主治医と良く相談されてください。原因がわかり、症状が快方へ向かうことを願っております。一緒に頑張って行きましょう。

[12355] 食事とれない まき - 2023/10/12(木) 23:47 -

お返事有り難うございます。
最近は特にひどく頻回なゲップと消化不良、お昼に食べたものが夕方までそのまんま残っててそれを戻すという状況で、とてもじゃないけど、食事がとれる状況では無くなっていて、病院に連絡して受診を早めてもらおうと思ってます。
再発も含めて心配な状況です。
逆流性食道炎の罹患は元々持っていたので
それも考えられるかも知れないです。

[12356] 私の場合は。 ナース - 2023/10/13(金) 08:51 -

胃GISTにて、15年経過しました。
今は、腎機能低下していて、グリベックを休薬中です。
胃の手術をしています。胃の動きが悪くて、胃の図を書いて消化したものがグルグル下に降りずに上に来る感じと、話したら薬が増えました。

ガナトンと言う薬を食前に1日3回服用しています。

[12357] 受診について まき - 2023/10/14(土) 15:20 -

結局病院と本人と相談し、受診を早めてもらうことにしました。腸閉塞の症状と似ていると言われましたがそこまで腹痛は強くなく、消化ができず胃の中でまさにグルグル回っている感じだと思います。
ナースさんは15年も経っているんですね。
ガナトンで症状は治まった感じですか。
元々、食べることが大好きな人だったので食べれない姿を見るのは辛い感じです。

[12358] まきさん。 ナース - 2023/10/14(土) 16:16 -

私も、食べることは、好きですが、現在糖尿病もあります。
私は、「腸閉塞じゃないかな?。」とか着込もうとしましたがけしました。
やはり、ガナトンを服用していないと、胃が動いていない感じです。胃の薬は今沢山あります。

主治医によく相談してみてください。

[12359] 腸閉塞ですか? とっくる - 2023/10/14(土) 23:42 -

まきさんへ

私は腸間膜GISTで、最初に腫瘍を摘出した時、腫瘍サイズが大きかったためか、術後に癒着性の腸閉塞になり、緊急手術をしました。結果大部分の小腸を切除することになりました。

最初の腫瘍を摘出した後退院に向けて流動食を食べ始めたのですが、流動食が胃に貯まった感じで、下の方へ通って行かず、一気に戻してしまいました。腸閉塞が疑われるなら、できるだけ早く診ていただいたほうが良いと思います。早く原因がわかると良いですね。

[12360] 受診について まき - 2023/10/15(日) 11:14 -

アドバイス有り難うございました。
明日、受診予定となりました。少し、金曜日、土曜日は、食事が摂れました。昨日の夜はチクチクした痛みが出てたようです。できれば緊急で受診したいと思いますが本人が明日でいいと言い張る感じで。
10/2の造影剤のCT上では異常は見当たらなかったので再発でないとは思いますが、原因がわかって、少しでも体調面回復できたらと思います。

[12361] 受診結果 まき - 2023/10/16(月) 11:59 -

今日受診したところ、血液検査、レントゲン上異常なく、イレウスの可能性も低いとのこと。胃も、明らかに膨張している形跡もないとの事でした。19日胃カメラ大腸カメラ予定です。

[12362] ひとまず。 ナース - 2023/10/16(月) 12:44 -

イレウスじゃなくて安心しました。
私は、午後白内障の術後2ヶ月の診察です。

[12363] 有り難うございます まき - 2023/10/16(月) 13:06 -

ナースさんも無理なさらず
検診行ってきてくださいね。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板