●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[12340] 再々発? むすめ - 2023/09/29(金) 14:18 - MAIL

GIST歴20年近くの86歳の母のことです。

グリベックから始まり、新薬の治験も試して現在スチバーガを服用していますが、とうとうそれも効かなくなったようで、肝臓に転移している腫瘍が増大しているそうです。

母も動揺してちゃんと聞いていないようで、6mmなのか6cmなのかはっきりわかりませんが、今までよりかなり大きくなっているそうです。

今の主治医がGISTの専門医かは不明なんですが、手術の話をされたそうです。
来週また家族を伴って来てください、と言われたらしいんですが、私は遠くて一緒にいけないので、どうしたらよいと思う?と母に聞かれました。

以前、北大の小松先生に、スチバーガの耐性ができたらどうしたらよいか?と尋ねた時に「もう一度グリベックかスーテントを増量して試してみることもある」と仰っていたと記憶しているのですが、皆さんはどう思われますか?

手術か他の薬の増量を試してみるか。
86歳という年齢を考えると、手術も大変だし、他の薬の副作用もキツイだろうし、どうしたものかと悩んでいます。

ご意見頂けたらありがたいです。

[12347] お薬か手術か 義男 - 2023/10/03(火) 12:36 -

こんにちは。
確かにご高齢なので、開腹となると体力的に厳しい点もあると思いますが、現状を考えると肝臓の腫瘍をどうにかできれば、お薬の継続で、また安定な状態に戻せるかもしれませんね。いくつ取るのか等、難易度と回復にかかる時間なども考慮しないとですね。ここは専門医のセカンドも必要なような気もします。

小松先生のお話のように、もし時間的にお薬を試す猶予があるのであれば、一番効いたお薬をもう一度しっかり服用してみる、という方法もあると思いますが、もし高容量にするのであれば、副作用への対応も大変になるのかなと思います。

[12351] ありがとうございます! むすめ - 2023/10/06(金) 09:26 -

以前、肝臓の転移については、とりにくい場所にあるから薬で抑えよう、という話になっていたそうで、ずっと薬を変えながらやってきたんですが、今回は手術という話になっているので「どういう状態かな?」という感じです。

やはり手術でとれるなら取って、またスーテントあたりで予防するのがベストですよね・・・。

確かに義男さんがおっしゃる通り、高齢で高容量にした場合、副作用でダウンしちゃうことも考えなければなりませんよね・・。
本人は思ったより手術に前向きだったので、まずはそちらで検討してみたいと思います。

ありがとうございます。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板