●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[12315] スチバーガー副作用 - 2023/08/26(土) 17:28 -

今はスチバーガーを2錠を3週、1週休薬で2ヶ月に入るかなーって、所なんですが、2週飲み終わる頃には手や足に火傷みたいになり歩けなくなって車椅子や歯ブラシさえ持てなくなり、今回は病院に連絡をし休薬にしました。スチバーガー服用している方、こんな症状の方いらっしゃいますか⁇私は、4番目のTASの薬も治験で治療した為、効果ないと思いますが、またグリベックかTASの薬しかないと主治医に言われました。本当に服用しても効果ないのでしょうか⁇因みにスーテントは心不全の副作用が出てしまい1ヶ月しか服用できず…もう服用はさせられないとの事です。スチバーガーしかない今、服用するしかないのですが症状が辛く…治療法ないかと思うと不安です。

[12316] おはようございます ヘパイストス - 2023/08/27(日) 10:19 -

K様 おはようございます

自分は現在 グリベック4錠服用中なのですが、スチバーガの副作用に対しての記事が幾つかこの掲示板に残されています

上部に有る「過去記事検索」にスチバーガ、スチバーガ―、副作用、手足症候群 等の文字を入れて検索してみて下さい

https://rctportal.niph.go.jp/detail/jr?trial_id=jRCT2011210044
併用の治験も開始してるようです 参考までに

お体に合った飲み方がみつかる事を願ってます。

[12318] スチバーガの副作用 米米 - 2023/08/27(日) 13:43 -

kさん、こんにちは。
手足症候群、お辛そうですね。

https://betterl.bayer.jp/stivarga/support/patient_materials
ご存知かと思いますが、製薬メーカーが副作用への対処法をまとめたサイトを公開しています。手足症候群は服薬期間だけでなく、休薬期間も手足のケアがとても大事になりますので、こちらのサイトも参考にしながら、もう一度、副作用対策について、医療者と話し合ってみてはいかがでしょうか?
がん診療の拠点病院であれば、手足症候群の対処について指導してくださる緩和医や看護師がおられるはずです。ぜひ主治医、もしくは看護師にお問い合わせ下さい。
ヘパイストスさんも書かれている通り、解決のためには、専門家と一緒に、kさんに合う服用方法、副作用の対処法を考えることが必要だと思います。

スーテントは今後使えないとの事ですが、4つ目のジェセリは試用済なのですね。このお薬は使い方次第で見えないところで効果を発揮している場合があります。治験のデータがそれを表しています。ですので今後の服用方法等については、1度GISTのスペシャリストと呼ばれる先生方に意見を求める事を強くお薦めします。


[12323] ご返信ありがとうございます - 2023/08/28(月) 10:45 -

こんにちは。
へバイスト様、検索して見たいと思います。
ご返信ありがとうございます
米米様、主治医と相談してみます。
ご返信ありがとうございます

[12324] 新聞記事ですが 通りすがり - 2023/08/28(月) 12:08 -

今朝の産経新聞にこんな記事がありました。
https://www.sankei.com/article/20230822-DUVBA7KETVJMTHBRDEKFYZE36Y/

[12328] ご返信ありがとうございます - 2023/08/29(火) 11:52 -

こんにちわ
通りすがりさん、記事読みました。
食事は手の痛みから箸が持てずにスプーンなどで生活しています。
手や足に常に保湿剤暇さえあれば塗って
炎症用軟膏も塗って対処していますが、、第一関節の皮膚が赤く腫れ皮膚が硬くなってしまいます。
この薬しか私には今なく…服用したいとゆう気持ちと1か月の1週間5日ぐらいしか動けなく服用するのが怖かったり…
主治医に相談してみようと思います。
ありがとうございます。

[12330] 止め時 奥G - 2023/08/29(火) 13:13 -

kさん、お辛そうですね。
人の受け売りで申し訳ありませんが、スーテントは内服中止から副作用などを起こす成分が身体から抜けるまでに、1週間から10日程かかるそうです。つまり酷くなってから中止しても、その後1週間は悪化し続けるという事ですので、少し赤みが出たくらいで中止する方が良いそうです。飲まなければ!というお気持ちも強いと思いますが、悪化を避ける形で、kさんに合った服薬サイクルを作ることがとても大事なように思います。

[12331] 手足症候群への対処 のりちゃん - 2023/08/31(木) 17:51 -

手足症候群がお辛いの、とても良くわかります。
私も、スーテントを服用してから、手足症候群の症状が本当に酷く、苦労しました。痛みが酷い時は、歩けなくなり、車椅子を使用していました。

私もやはり、歯ブラシも持てなかったです。歯ブラシは、握る所がギザギザしていない仕様の物があるので、それを探されると良いと思います。花王のピオーラは、持ち手のギザギザがありません。

手足症候群の症状に一番よく効いたのが、傷パワーパッドです。色々な形があるので、私は全種類購入し、自分にあう形を見つけました。かかとには、がん研出身の看護師さんに教えていたエスアイエイドの大判を切って使っていました。あと、厚手の靴下を履いて、ガーゼを何重に巻いた物を挟んで包帯で固定したり、ストッキングを足首と膝の下辺りで切ったもので固定していました。

私はあまりに手足症候群の症状が酷く、始めは3日飲むと2日休むなど色々試しましたが、今は、スーテントを2錠に減量して、比較的症状が軽くなっています。

軟骨は、ヘパリンと、尿素クリームを使用しています。保湿力は、ヘパリンの方が良いように感じます。

上記は、あくまでも個人の感想ですが、私も本当に苦労しましたので、少しでも参考になればと書き込みさせていただきました。一緒に副作用を乗り切りましょう!

あとは、病院の皮膚科を紹介していただき、診察を受ける事をお勧めします。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板