●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[12305] LRGの「GIST ミューテーションの概要」 Sunny北加 - 2023/08/22(火) 11:48 -

GISTのゲノム変異と探し、アメリカのLife Raft Groupのサイトを見つけました。そのサイトをGoogle翻訳しました。多分5年ほど前の情報でしょう。短くと相当編集し、また一部情報追加したものをポストしました。基本情報は下のサイトで読めます。
Introduction to mutations in GIST
https://liferaftgroup.org/mutations-and-mutation-testing/

GIST ミューテンの概要
人間の体の各細胞の遺伝子DNAには、体を構成する構成要素を作る指示情報が組まれています。各タンパク質はこれら遺伝子のエクソン部位にあり、合計約 30,000 個ほどの遺伝子があります。

既存細胞が分裂し、新しい細胞がクローンされます。 この細胞分裂過程で DNA のコピーエラーが発生することがあります。 通常、これらエラーは修正されるか、エラーが新しい細胞に受け継がれないように細胞が破壊されます。 しかし場合によってはエラー (突然変異) により新しい細胞や次世代の細胞に受け継がれることがあります。 重大なエラーが多発すると、細胞は正常な細胞が生きるルールに従わなくなり、がんの初期段階が発生する可能性があります。

GIST は、がんの原因となる遺伝子変異が腫瘍発生部位よりも重要であることを示す、がんの世界における最初で最も有力な例の 一つ です。GIST のドライバー変異であることが知られている、または考えられている変異を持つ最も一般的な遺伝子とそれらの頻度は次のとおりです。

KIT – ~75-80%
KITは染色体4番の4q12部位にコードされています。KITには1から21のエクソンがコードされていますが、GISTになる変異は次のエクソンで起こっています。

Exon 11は、GIST で最もよく変異するExonです。 Exon 11 変異は症例の約 60 〜 65% で見つかります。 Exon 11 の変異は一般的に他のExonの変異よりもグリベック治療によく反応します。

Exon 9 – Exon 9 の変異は、症例の約 10 〜 12% で見つかります。Exon 9 変異の GIST はExon 11 変異と比較した場合、標準服用量のグリベック療法に対する反応率が低く、反応も短いです。 その結果、進行性/転移性疾患の患者には通常、より高用量のグリベックが推奨されます。 しかしスーテントにはかなりよく反応するようです。

Exon 13 (3%) およびExon 17 (1%) の変異は稀です。 一次(初発)Exon 13 (通常 K642E) 変異は一般的にイマチニブによく反応するが、一次Exon 17 変異はイマチニブに反応しないことが多い。

PDGFRA – 5~8%
PDGFRAも染色体4番の4q12部位のKITの前にコードされています。
全 GIST 症例の約 5 〜 8% の頻度で遺伝子 PDGFRA が変異しています。 PDGFRA 変異の約 1/3 は依然としてグリベックまたはスーテント、スチバーガに反応する可能性がありますが、PDGFRA 変異の最大 2/3 を占めるD842V 変異 (PDGFRA 変異、Exon 18、D842V)はこれらの薬剤に反応しません。Avapritinib,アバプリチニブ、AYVAKIT®は、エクソン18 D842V変異を含む進行性または転移性PDGFRA変異GISTを対象とした第I/II相試験結果(21)に基づいて、100%近い抑制効果を示し、2020年にFDAによって承認されました。日本では承認手続きがされていないようです。

KIT/PDGFRA WT – ~8-10%
注: この GIST タイプは一般に「野生型 GIST」として知られていますが、最近では“No Other Specified”「他に指定なし」または NOS として呼ばれています。

KIT または PDGFRA に変異がない GIST 腫瘍は、これまで「野生型」Wild Type GIST と呼ばれてきました。 野生型とは実際には、遺伝子が正常であることを意味するため、「野生型 GIST」は実際的に無意味です。2003 年 (PDGFRA 変異が発見されたとき) から、野生型 GIST という用語は、患者が KIT と PDGFRA 変異の両方について検査されたが何も見つからなかったことを意味するようになりました。これは、KIT/PDGFRA WT (野生型) と略されることがよくあります。

2007 年以降、研究者はこのタイプの GIST についてさらに多くのことを学びました。 実際、このグループにはさまざまなドライバー変異が多数存在しており、KIT/PDGFRA テスト後にテストを中止することはもはや受け入れられません。

KIT または PDGFRA 変異のない GIST の 15% 程度には臨床的意味があります。 これらには、薬剤の選択、追加の種類の腫瘍 (SDH 欠損) および家族への影響の可能性 (SDH 欠損および NF1) のモニタリングが含まれます。

多くの場合、変異検査が行われる場合、KIT 遺伝子と PDGFRA 遺伝子の検査で検査が終了するため、これら 2 つの遺伝子に変異が見つからなかった場合、実際には患者はその変異を知りません。 2018年の時点で、これらの患者が持つ可能性のある変異については実際にかなりのことがわかっているため、KIT 遺伝子と PDGFRA 遺伝子のみの検査は不完全です。 それらには次のものが含まれます。
• SDH 欠損 GIST – (SDHA、SDHB、SDHC、SDHD、SDHAF1、SDHAF2)
• NF1
• BRAF
• NRAS、KRAS、または HRAS
• NTRK融合変異
• FGFR1
• その他にも多数の遺伝子1。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板