●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[12269] ジェセリ錠 たけまい - 2023/07/13(木) 23:33 -

私の母がGist患者です。
2年前に再発し、手術はできないとのことで抗がん剤治療をしてきました。
今回、一昨日かはジェセリ錠服用となったのですが、副作用が強く合わないようで胃痛や吐き気がすごいようです。
薬剤師さんと医師に相談して一度服用をやめることになったのですが、再びグリベッグの服用か遺伝子検査ということになります。
遺伝子検査までされた方の経験談などお聞かせいただけたらと思います。

[12295] まだ経験者が少ないのかもしれません。 奥G - 2023/08/09(水) 00:07 -

副作用なのでしょうか?ご心配ですね。
新しいお薬で、まだ周りで服用している方がおられないので、情報も少ないようです。
体質的に無理でなければ、減薬などでコントロールしていけると良いのですが、その判断も難しいところだと思います。再服用できることを願います。

ジェセリは他のお薬と作用する場所や機序が違うので、少なくとも効果判定が出るまでは服用できると良いですし、効果が得られなくとも次の治療に良い影響を残すお薬だと聞いています。
遺伝子検査(がん遺伝子パネル検査)は今後の治療の参考になる検査ですが、グリベックや他のお薬を服用を続けながらでも受けることができますので、並行して進められたらどうでしょう?

もしジェセリの継続が難しかったとしても、次に試すのに3つの承認薬のどれが合っているか、などまでは分かります。この検査は制度上1度しか受けられませんので、担当の医師ともよく話し合って有効に使っていただきたいと思います。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板