●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[12231] スチバーガの副作用について r - 2023/06/18(日) 16:46 -

投稿失礼致します。
母がGIST闘病中になります。
3度目の再発の時、放射線治療が効いて1年半程投薬もストップでき、再発もない時期が続いていましたが、昨年末4度目の再発が確認され、今年1月よりスチバーガ服用が始まりました(既にスーテント、グリベックは過去に服用済です)
1番出るだろうと思っていた手足の発疹は出ず、
食事後に腹痛を伴う下痢、舌のただれ(地図饒舌、強い痛み有り)、そして最近、脱毛が酷くなっています。
髪の量はかなり多い母でしたが、今は本当に少なくなりました。軽く手櫛を通すだけで多量に抜け落ちます。

同じ様な副作用が出ておられる方はいらっしゃいますでしょうか?

[12233] スチバーガの副作用 奥G - 2023/06/20(火) 13:02 -

rさん
下痢や舌のただれが続くのはお辛いですね。
効果が出ているので、ある程度の副作用は我慢しないと、と考えがちですが、全身状態まで悪くしてしまうと、服用そのものができなくなる可能性もあります。
主治医への相談はもちろんですが、スチバーガは大腸がん、肝臓がんでも承認されており、10年近く使われているお薬ですので、病院のがん専門看護師、あるいは薬剤師さんの中にも、副作用への対応に慣れた方がおられるはずです。主治医にはスチバーガの服用方法の調整をお願いし、副作用の相談は看護師、薬剤師にも相談してみると良いと思います。
また、専門医へのセカンドオピニオンも有効だと思いますので、ご検討されてはいかがでしょうか。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板