●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[12201] 制酸薬は必要か あさこ - 2023/05/18(木) 20:34 -

胃GISTと診断され、GISTが大きいので術前に制酸薬(PPIとPCAB
)を3ヶ月以上飲んでいます。

制酸薬の長期服用で鉄やカルシウム、マグネシウム、タンパク質などの吸収が悪くなったりすることを知り、このまま制酸薬を飲み続けて良いものなのかと心配しています。

制酸薬を飲み続ける必要はあるのでしょうか? ちなみに、胃の不快感とかはありません。



[12204] 胃酸過多でなければ健康的によくないと思います。 Sunny北加 - 2023/05/20(土) 04:41 -

あさこさん、

グリーベック服用開始直後から胃の不快感を感じ、数年Tums, 炭酸カルシウム剤を噛んでいましたが、カルシウム過剰による血管硬化の心配でAnti-acid, omeprazole 制酸剤(訂正)をのみ始めもう10年以上になります。Omeprazole はPPI, Proton Pump Inhibitorですが、副作用もあり、もう数年20rカプセルを三つに分けて最小量を飲んでいます。

「薬剤治療中の患者様へのアドバイス」
https://gist.jp/point/point03 の
Q 消化器症状(吐き気、嘔吐、下痢など)の対処法を教えてください。
の下にこのように書かれています。

•消化不良症状(胸焼けなど)
制酸剤やH2受容体拮抗薬などの薬による治療が行われます1)2)。

私は医師ではないので断言はできませんが、胃の不快感がなければイマチニブが胃酸過多を起こしていない可能性が大きいと考えられます。だとPPI, PCAB などの胃酸抑制剤は不要でしょう。もしも胃酸過多でなく、胃酸発生を抑え、胃酸減少にてタンパク質の消化効率が下がるだけでなく、食べたものに付着している細菌などの多くもしっかり殺してくれませんから、健康的によくないと思います。

医師とよく相談してください。

[12208] sunny北加さんへ あさこ - 2023/05/21(日) 00:41 -

sunny北加さんは手術後にグリベックを飲み始めたのでしょうか。長く飲まなければいけないだけあって、吐き気は辛いですよね。 

主治医にはP-CABで栄養素の吸収低下があるから…とは話してみたんですが、「そんなことはありません!」って言い切られてしまって。どうしたら良いのかと。やっぱりP-CAB飲ませるためのウソですよね。

[12209] 健康に良くないとおもいますが。 Sunny北加 - 2023/05/23(火) 09:25 -

あさこさん、

私の食道GISTは当時先端技術だった胸部内視鏡で良性腫と摘出されたのでマージンなしです。病理リポートがGISTと診断、再発の可能性を指摘されました。何の不自由を感じなくすごしましたが、7年後に同じ飲み込み苦を感じ、GISTが手術前とほぼ同じほどまで大きくなっていました。それで、FDA承認されたグリーベックを服用し、400r服用10年後にCT, MRIで視られなくなり、200rに減薬し10年近くになります。

P-CABはPotassium-Competitive Acid Blockers、カリウム競合酸ブロッカーと出てきました。
検索したリポートには「カリウム競合酸ブロッカー(P-CAB)は、近年、ヘリコバクター ピロリ(H. pylori)の除菌治療に使用されています。 ただし、この状況におけるプロトンポンプ阻害剤 (PPI) と比較した P-CAB の有効性と安全性については、依然として議論の余地があります。」との英文リポートをみつけました。

いずれにしても、PPIと同じような制酸薬だろうとの私の憶測です。
「胃腸薬は出来れば飲まない方がいい」
https://u-lab.my-pharm.ac.jp/~self-medication/wordpress/%e8%83%83%e8%85%b8%e8%96%ac%e3%81%af%e5%87%ba%e6%9d%a5%e3%82%8c%e3%81%b0%e9%a3%b2%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%84%e6%96%b9%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%84/
とのサイトを検索し読んでください。

もしも あさこさんのグリベック服用服用にて胃の不快感を感じていなく、胃酸過多でなく、制酸薬を服用すれば、繰り返しますが、この「胃腸薬は出来れば飲まない方がいい」
サイトで指摘されているように健康によくないと思います。

p.s. 前回のポストのエラーを訂正しました。Nexiumでなくomeprazoleです。

[12211] 回答が間違ってたらすみません。 ひろみん - 2023/05/24(水) 05:19 -

私は術後5年で巨大肝転移&多発があり、グリベック内服しておりますが、胃の調子が悪くなる可能性が高いとの事で、ミヤBMを分3で処方されています。
そのため、制酸薬ではなく、整腸剤だけですが、胃腸の調子は全く悪くはありませんよ。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板