●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[12186] 高額な薬イマチニブについて教えて下さい  鈴木 弥生 - 2023/05/11(木) 22:00 -

初診にもまだ行ってない健康診断の結果の紙に【胃粘膜下腫瘍 GIST疑い クッションサイン陰性】と書いてあったスタートラインにも立っていませんが 皆さんのコメントを読んでいると体も大変ですが治療費がどうにもならなくなったら…と今はそっちの心配がしめています。
上記の薬は目ん玉飛び出る位高いんですよね?
捻出出来ない人は諦めるしかないのでしょうか?
一錠あたりが○○円で、とかネットにありますがズバリひと月どの位かかりますか?

[12187] グリベックよりは ひろすけ - 2023/05/11(木) 23:01 - HOME

イマチニブはグリベックのジェネリックですが、まあ価値観は人それぞれですが、グリベックよりはだいぶ安いし、色々な会社が出しており、探せばかなりお得にはなりますよ。
ただ「安かろう悪かろう」というイメージがつきまといますが・・・

http://www.generic.gr.jp/index_sr.php?mode=list&me_id=17187

[12188] 格差 鈴木 弥生 - 2023/05/12(金) 06:26 -

ひろすけさん ありがとうございますm(_ _)m
ケタが違う差ですね😨な
高額な方が効く…と思っちゃいます。
ホントに飲まなければならなくなったら病院側に相談しないと💦ですね
富裕層ばかりが病気にかかるわけじゃないのに 病気の心配の他に超現実問題が同時に降りかかる…
教育の無償化ばかりでなく重い病にかかった人が治療費の心配をすることなく医者にかかれる様にしてほしいですね😢

[12189] すでにご存じかもしれませんが・・・ ぎんじ - 2023/05/12(金) 08:09 -

胃GIST患者本人です。

お気持ち、良くわかります。私も最初は「薬だけで破産するわ!」って思いました(^-^;

ひろすけさんが書かれているように、最近はジェネリックが適用になり、かなりお安くする事も可能となりました。

ジェネリックではない(グリベック)場合も、日本は高額医療費制度があるので、ある程度、抑えることができます。

グリベックは数週間分の処方で10万円以上の費用となりますが、一般的な収入だった場合、8万円ちょっとで、実際の支払額は抑えられます。
8万円でもまだ高いのですが、ここは耐え時です。4回目になれば、上限44400円まで下がります。さらに、副作用が安定してくれば2か月処方(
病院によっては3か月処方してくれる所もあるそうですが、私の病院が2か月が上限のようです)くらいにはなるので、月22200円まで抑えられます。
ここまでくれば、まー、それでも健康な時からくらべれば余分な出費になっており、ゴルフ2回分だよなーとか私も思うのですが(笑)、「破産するわ!」という事もない程度にはなるかと思います。

下記リンクは高額医療費制度のページです。ご参考までに。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/

[12190] ギンジさま 鈴木 弥生 - 2023/05/12(金) 08:25 -

パート収入を上回る薬代😱😱😱😱😱
好きで病気になるわけないのに(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)
身体の事は医者に全部丸投げにして今から行動せしとかねば(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)
その3か月分もクラクラする😨
財布が再起不能だ…
どう頑張れと言うのか〜
皆さん それでもポジティブなブログ出しててホントに凄い!
ギンジさんの体調はいかがですか?
来月半ばが初診、わからないことだらけです
皆さん たくさんお世話になると思いますがよろしくお願いします




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板