●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[12181] はじめまして mako - 2023/05/06(土) 16:37 - MAIL

5月1日にGISTと診断されたばかりですが、どこで治療を受けたらよいか迷っており、良い病院をご存じでしたら教えていただけますでしょうか?

会社の検診で粘膜下腫瘍を指摘され、胃カメラにて確認、大きさは4センチほどですが、CTではすでに肝臓に2か所転移が見つかっており、診断を受けた病院では手術は難しいと言われました。58歳男、東京都在住です。
担当してくださった先生はがんセンターでも良いし、ご希望があれば紹介状は書きますとおっしゃってくださっています。連休明けに診察があるので、皆さんのご推薦があれば教えてください。

[12183] はじめまして うさこ - 2023/05/07(日) 21:36 -

はじめまして。うさこと申します。

母が小腸原発、肝転移gistで闘病しております。

小腸gistを切除後、肝転移の治療のため国立がんセンターに転院し、そちらでは手術不可と診断され、
グリベック(二次耐性)、スーテント(副作用重く継続不可)、スチバーガ(効果なし)の投薬治療を受けていました。
しかし、投薬では腫瘍の増大が止まらず、緩和ケアの話も出ましたが、
外科手術の可能性に賭け、手術亀田総合病院肉腫科の高橋先生のショートオピニオン(紹介状なし、30分10,000円)を受けたところ、手術可能と診断されすぐに転院しました。

当初、肝臓の腫瘍を身体への負担が少ないラジオ波焼灼術で処置して頂く予定でしたが、場所や大きさからいって切除手術の方が相応しいとのことで、約一年半前に手術を受けました。

今は、東京京橋にある亀田京橋クリニックに通いつつ、PETCT検査の時は千葉県鴨川まで行き、外科処置の際は肉腫専門の先生方に紹介状を出していただき執刀していただいています。
検査の際は遠方になってしまい負担もありますが、高橋先生に診ていただけなかったら母は助からなかったので、先生を信頼し鴨川へもがんばって通っています。

makoさんも肝臓に転移があるとのことですので、まずは身体から腫瘍を取り除くことを目指し、病院選びをされた方がいいのではないかと私は思います。
病院や医師の方針によって、手術の可否が大きく異なることを私たちは身をもって経験しましたので、
セカンドオピニオンなども検討されつつ、makoさんにとって大切な命を信頼して預けられる病院と出会えますように。

[12192] うさこさん 転移手術について教えて下さい ちーちゃん - 2023/05/12(金) 23:48 - MAIL

初めて投稿します
再発後の手術をしたいのですが
腫瘍内科の担当医は不可能との事で悩んでいます

私も2010小腸原発 グリベック1年間のみ
7年後肝転移 グリベック6年間
のみ2センチに縮小しましたが
半年前また増殖始め現在3.3センチになってしまいました
スーテントに変えると色々副作用が出て日常生活を送るのも
大変になりそうなので、僅かな可能性があり手術できれば
良いなあと考えてました
胆汁が詰まる位置に増殖してるため手術不可能との見解ですが、
うさこさんのお母さまのGist は
どの様な大きさで手術不可の状態と言われましたか?
また術後の痛みとかはありますか?
詳細を教えて頂けると幸いです

[12193] うさこさん 再発後の肝臓手術詳細わかりました ちーちゃん - 2023/05/13(土) 11:19 - MAIL

度々すみません
転移後の手術について以前の投稿等を
読ませていただき良くわかりました
私の場合と似てるところがありとても参考になりました

そこで肝臓転移の詳細を教えて頂けると
再手術の参考になります
わかる範囲で大丈夫なので
腫瘍の大きさ 位置 周辺への取り巻きがあったか
等 教えて頂けると幸いです

[12197] ちーちゃんさんへ うさこ - 2023/05/13(土) 22:06 -

こんばんは!うさこです。

ご連絡いただいていたのに気がつかず、遅くなり申し訳ありません。
先ほどメールに直接ご連絡させていただきました。
ご確認をお願いいたします。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板