●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[11974] 偽被膜破損ありの高リスクと判定されました まる - 2022/11/23(水) 20:44 -

神奈川県在住の25歳女です。
小腸に7センチのGISTがあり、10月末に手術で除去しました。
腫瘍が捻転していたため、偽被膜破損があったと説明を受けました。

国立がん研究センターの西田先生の動画では、偽被膜破損(腫瘍破裂)があった場合ほぼ確実に再発する、というお話がありました。
皆様の中に、腫瘍破裂のあった方はいらっしゃいますか?
ほぼ確実に再発することから25歳の若さで余命宣告を受けたような気がして、本当に落ち込んでおります。

どうぞよろしくお願いします。

[11975] まるさん ぎんじ - 2022/11/24(木) 06:55 -

はじめまして。私は胃GIST患者本人です。

私は40歳の時に発見され、それでも「まだ40歳なのに何で???」と落ち込みましたから、25歳のまるさんでは更にショックが大きいものと思います。

私とは胃と小腸の違いはありますが、私も腫瘍破裂して胃の付近に痛みと違和感が発生し、夜間救急→即入院となりました。

私は詳しい訳ではありませんし、まるさんの詳細が不明なので、「絶対に大丈夫」とか「絶対にダメ」とかは言えませんが、ただ、「再発=余命宣告」ではない事はお伝え出来ます。

私は手術後、グリベックを飲んだ副作用で2か月程度で中止し、その後、服用せずにいたら約3年弱で再発しました。やっぱり、高リスクだったり破裂だったりすると、再発しやすいのは間違いないようです。

でも、再発後、副作用が回復していませんでしたが、これ以上悪化しないで現状維持なら良い事とする、という事でグリベック再開。この時、手術の選択肢もあったのですが、色々考え、どうせまた再発するんだろうし、薬が効かなくなった時に手術でも同じでは?と考えました。これが正解かどうかは未だに分かりませんが・・・。

話を戻して、私の再発が2016年12月でしたから、もうすぐ6年になります。再発後の手術はしていませんが、グリベックが効いてGISTも悪化せずに現状維持となっているので、そのまま継続しています。

長くなりましたが、そんなこんなで再発しても余命宣告ではありません!もちろん、毎日の薬服用とか、人によって副作用も様々だったりとか、今までと全く同じ生活は難しいかもしれませんが、今までの生活と限りなく近い生活は可能です。

・・・なので、元気を出して下さい。もちろん、私も、ここにいらっしゃる人も、全て同じ道を通ってきているので、すぐに元気出せって言われて「はい!元気出ました!!」とならない事も存じ上げておりますが、それでも元気出しましょう!!!お互いに頑張りましょう!!!

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板