●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[11943] 食事制限と運動について ARIO - 2022/10/30(日) 15:51 -

10月にGISTと診断されました。
原発は胃ですが、すい臓に浸潤と肝臓に転移している様です。また腹膜にもあります。
当然ですが、手術が出来ない為、グリベックの服薬を始めています。
2週間近くになりますが、まだ副作用は発生していません。
日々の食事について、医師からは、アルコールと刺激物は駄目であるが、その他は何でも食べて良いと言われています。表題にある様に食事制限や運動について、皆様からの助言をいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

[11946] はじめまして! ぎんじ - 2022/10/31(月) 06:57 -

私は医療関係者でもなければ詳しい訳でもありませんので、私の場合は・・・という事で書かせていただきます。ちなみに、2013/4に胃手術、2015/12に再発で、そこからグリベックを飲み続けています。

まず運動ですが、基本、問題ないです。グリベック開始前は色々と考えてしまい、「何もできなくなってしまうのかな・・・」とかなり凹みましたが、今となっては無駄な悩みでした(笑)。ただハードなスポーツは元々やっていませんでした。年数回の野球とソフトボール、バレーボールで、後は月一ゴルフです。

アルコールも、グリベックに限らず、薬飲むときにアルコールはNGと聞くので、最初の頃は、完全に禁酒していました。・・・と言うよりも、凹みすぎでアルコールを飲む気もなかった・・・というのが正直な所です。
しかし、この掲示板や、G-Net(このページの上段の「GISTERS.netのご案内」参照です)を知り、そこではGIST仲間で飲み会(オフ会)などを開催している事を知りました。
徐々にアルコールも飲んだりしちゃってます。もちろん、へべれけ(笑)になる程は飲まなくなりましたが、グリベック服用は夕食後の為、休日夕方の、食前1時間くらい前までには飲み終わす感じです。まー、1時間でアルコールが抜ける訳ないのですが、何となく気分的に・・・(^-^;。

刺激物・・・というか、正直、食事にはあまり気を使ってなかったりします。もちろん、塩分とりすぎるとむくみやすいとか色々あるので、そこらは気を付けてはいます。ただ副作用は、かなり個人差が大きいようですので、ご自身の体調と相談しつつで良いのではないでしょうか?
ちなみに、昨晩は辛口のカレーを夕飯に食べた後にグリベック飲みました♪

・・・と、あくまで私の場合は・・・です。先程も書きましたが、ご自身の体調、発生する副作用、主治医の指示などを聞きながら、少しずつ調整しながら生活下さい。
グリベックは、意外と(なのかな?)普通の生活できている人がたくさんいます。これから先もGISTとの付き合いは長いので、お互いに頑張りましょう!!!

[11947] ご助言ありがとうございます。 ARIO - 2022/10/31(月) 11:14 -

ぎんじさん
ご助言ありがとうございます。
色々と参考になりました。ずっと病気や容態を気にしている事もよくないですね。
私の場合は、原発である胃GISTにより、かなりひどい胃潰瘍を起こしておりました。
今は、その回復のため消化の良い物を主体にした食生活をしています。
症状が落ち着いたら、出来るだけ平常の生活に戻していきます。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板