●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[11744] グリベック副作用について教えて下さい ぶぅちゃん - 2022/05/31(火) 18:21 -

こんにちは。
主人がグリベックを服用し始めて、10日ほどになります。
下痢吐き気、軽い副作用はありましたが、仕事にも出ていました。
今朝、お腹背中に赤い発疹が出て、顔が日に焼けた様に赤くなり微熱もあり、
午後になって38度の発熱、倦怠感節々の痛みが出ています。
発疹はグリベック副作用だと思いますが、
発熱は、1ヶ月後くらいの副作用と注意事項では読みました。服用後10日と出るのが早い気がしますが、やはり副作用でしょうか?
発熱があると、グリベック服用は中止になりますか?
同じような副作用があった方、教えて頂けると有り難いです。

[11747] 副作用について ナース - 2022/06/01(水) 10:35 -

副作用は、人によってそれぞれ出現する時期は違います。あくまでも、目安だと思います。服用はじめの頃は、副作用とわからずに夫婦喧嘩していました。
診察に行ってみてください。熱は、白血球が下がり過ぎているかもしれません。

[11750] グリベック後、発熱、発疹について ぶぅちゃん - 2022/06/01(水) 15:36 -


早速にお返事ありがとうございます。
主人は、昨夜主治医に受診しました。
血液検査では、白血球正常、CRP0.5で、主治医は感染症ではなく、グリベックの副作用だろうとの診断で、
解熱剤ロキソニンと、発疹の塗り薬を処方され、グリベックは続けて服用する様に言われました。
ロキソニンを飲んで、熱は36.6に下がりましたが、今朝グリベックを服用後、また発熱し、発疹もひどくなってる感じです。
グリベック副作用の発熱なら、このままグリベックを飲み続けて大丈夫なのでしょうか?
しばらく飲み続けたら、落ち着いてくるのでしょうか?
全てが始めての事で、経験ある方があれば教えて頂きたいです。

[11751] そうでしたか。 ナース - 2022/06/01(水) 16:47 -


どこのGISTですか?。手術は?。グリベックを何錠服用ですか?。
副作用が強い場合は、グリベックの量を少なくして服用している人(私)もいます。平成20年10月胃切除術11月よりグリベック4錠服用し副作用によって1年休薬その後再発し、グリベック4錠から、今は3錠に服用中です。


[11753] 小腸ジストです ぶぅちゃん - 2022/06/01(水) 20:28 -

手術後1ヶ月で、グリベック4錠服用はじめ、2週間ほどになります。
ナースさんは、長年グリベック服用されてる様ですが、発熱の副作用が出た事はありますか?グリベックを飲み続けると発熱が続くのか心配しています。
休薬されたとありましたが、どんな副作用で休薬されたのですか?さしつかえなければ、教えて下さい。

[11754] 発熱はありませんでした。 ナース - 2022/06/01(水) 21:16 -

発熱し、白血球が下がったら、入院と言われていました。新型コロナワクチン接種後に発熱はありました。
副作用で、浮腫み、嘔吐、下痢、味覚障害等ありました。白血球が低く一旦休薬しました。
今は、利尿剤、整腸剤等を服用しています。

[11755] 発熱の副作用はあまり無いのでしょうか ぶぅちゃん - 2022/06/01(水) 21:36 -

ありがとうございます。
白血球が下がったら入院ですか。
主人の場合、白血球は正常でしたが、発熱がまだあり、発疹も全身に出ています。
グリベック副作用で、発熱された方は、あまりないのでしょうか?

[11756] グリベックは、 ナース - 2022/06/01(水) 21:58 -

グリベックは、元々、慢性骨髄性白血病に効く薬なのです。
グリベック、発熱。で検索すると、セルフケアが出てきますので、そちらをみてください。

[11757] グリベックの飲み方 うさこ - 2022/06/01(水) 22:35 -

はじめまして。うさこと申します。
母が小腸原発のgistで闘病しております。
母は、グリベックが効きにくいエクソン9で今はスーテントで治療を進めていますが、
以前、グリベック4錠を1年ほど服用していました。
母はグリベックは特に大きなトラブルはなく服用を続けられたので、お問い合わせに対する的確なお答えができないのですが、
医師(gist専門医)の指示で朝食後2錠、夕食後2錠と分けて服用していました。
その方が身体への負担が少ないから、とのことでした。

主治医の先生からグリベックを続けるよう指示があったとのことですので、飲み方を工夫されて服用するも副作用軽減の一つの手かもしれないと思い、書き込みさせていただきました。
もしよろしければ、主治医の先生に相談してみてください。
少しでも副作用がなくなり、服用を続けられますように。

[11760] グリベックの副作用 なべすけ - 2022/06/02(木) 00:24 -

こんばんは、なべすけと申します。

僕は手術から1年半過ぎた先月、グリベック耐性の為
第二治療のスーテントに進みました。

以前の僕のグリベックの副作用は
浮腫、発疹、微熱、脹脛の筋肉痛などでした。

服用初日に発熱、全身の発疹を経験して
かなりの衝撃を受けたのを覚えてます

翌日、病院にかかりました
アレルギー反応との事で、ステロイド剤「マイザー」と
アレルギーの薬「ザイザル」を処方して頂きました。

発熱に関しては、色々な副作用のバロメーターと言うか、
警告的な部分がありますから
我慢しないで直ぐに来院する様にと、看護師さんに言われました

熱が下がらないようでしたら
迷わず主治医に相談した方が良いと思いますよ

第二治療のスーテントの時も服用2週間目に
38度の発熱で病院に連絡したら「直ぐに来る様に」と

咳を伴っていた事から、肺炎を心配して
夜中にもかかわらず、血液検査、胸部レントゲンを撮り
結果は異常無し、解熱剤「カロナール」を頂き
「解熱剤飲みながら仕事して良いよ」との事

何にしても、悩むより病院にかかった方が
精神的に安心します(^^)

お役に立てたでしょうか?


なべすけ

[11764] 副作用が一気に ぶぅちゃん - 2022/06/02(木) 19:22 -

ナース様

グリベック発熱で、検索してみました。
発熱、発疹、目の充血めやに、味覚障害、肝機能も低下、一気に副作用が出てる様です。
今日、受診してきました。
アドバイス、ありがとうございました。

[11765] グリベック服用 ぶぅちゃん - 2022/06/02(木) 19:33 -

うさこ様

メッセージありがとうございます。
お母様が主人と同じ小腸ジストなのですね。
朝夕2錠づつという服用もあるのですね。
短期間で一気に副作用が出て、主治医はジスト専門医ではないので、対処法に不安があります。経験者の皆さんに、色々と教えて頂きたいです。

[11766] 同じ副作用の症状ですね ぶぅちゃん - 2022/06/02(木) 19:58 -

なべすけ様

メッセージありがとうございます。
グリベック服用初日に、発熱、全身発疹があったのですね。驚きますね。
熱はまだ解熱剤がきれるとあがり、発疹も全身なので、今日受診しました。
肝機能が低下してるのが気になるが、グリベック服用は続け、1週間後、再度受診となりました。
なべすけさん、
主人と同じ症状なので、教えて頂きたいのですが、グリベック服用後の
発熱は、何日くらい続きましたか?グリベック服用続けられたのですか?
発疹は、薬で良くなりましたか?
始めての事で色々お尋ねしてすみません。

[11767] あくまでも僕の場合です なべすけ - 2022/06/03(金) 11:49 -

こんにちは(^^)

発熱は3日くらい続きました。
僕の場合は発疹に伴う発熱でして
要は薬アレルギーです。

全身の発疹はステロイドと
アレルギー反応には「ザイザル」で
およそ4日程で症状は治まりました。

幸い休薬になる程の副作用は無く
グリベック服用は1年半続ける事が出来ました。

発熱に関しては多くの副作用に伴ってありますので
原因究明の為の経過観察ではないかなと思います

僕も若干肝機能の低下はありましたが
様子を見ながら服用を続けてました

ご主人はアジュバンド服用なのか?転移が有るのか?は
分かりませんが、主治医の判断で休薬、あるいは減薬など
対処が変わってくるのではないでしょうか。

GISTは希少がんですから、症例数の多い病院に
セカンドオピニオンされるのも一案だと思います

ご心配だと思います。
とにかく質問をメモまとめて
医師にしっかり相談しましょう。

なべすけ

[11770] なべすけ様 ぶぅちゃん - 2022/06/03(金) 22:01 -

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
主人は、発熱おさまらず、発疹もどんどん酷くなり、粘膜症状も出たので、再度今日受診してきました。
結果、薬疹からくる発熱との事で、結構酷い症状だったので、グリベックは一旦中止して、ステロイドの点滴を受けました。
ステロイド飲み薬、アレルギー薬も処方され、発疹、発熱落ち着いてきました。
主人は、転移はなかったのですが、高リスクで、切除後グリベック服用開始しました。
2週間程でグリベック一旦休薬は不安ではありますが、まずは皮膚症状回復に努め、なんとかグリベック再開できる様に頑張りたいと思います。
同じ様な体験を教えて頂き、とても助かりました。ありがとうございます。

[11771] 私も初期だけ発疹が出ました はな - 2022/06/04(土) 01:58 -

私もグリベック開始14日で全身の発疹が出て1か月休薬しました。

その後 3錠で再開。
再開が怖かったんですがその後はもう発疹出てません。(今年の8月で約2年経過になります)

ただ白血球の減少が止まらず
3錠からその後2錠→1錠半
現在1錠になってます。


ドクターからは「1錠で効くか効かんか分からんが、白血球が減る以上このまま増薬はできない」と言われてこの年末から1錠で過ごしています。

4錠の時は立ってられないぐらいの吐き気で寝込んでましたが
3錠の時は下痢ぐらいで2錠からは皮膚の弱さがで出した感じはありましたが生活に支障が出るような副作用はありません。
2錠までは貧血と肝臓の数値は悪かったです。
1錠になってからは各数値も少しだけ回復傾向。

抗がん剤は初期だけ発疹が出て
そのあと平気になる人も多いと聞きます。

何もかも初めて不安だらけでしょうが
ここにいらっしゃる方たちは
多くの試練を乗り越えていらっしゃる方々なので
皆さまに知恵と勇気分けていただいてくださいね。

どんな困難もみんなで頑張って乗り越えていきましょう。

[11772] はな様 ぶぅちゃん - 2022/06/04(土) 18:54 -

メッセージありがとうございます。
同じ様な時期に、発疹の副作用があったのですね。
休薬後、再開されてからは、発疹出てないと聞いて、少し安心しました。主人もなんとか副作用を克服し、ながくグリベック服用できる様に祈るばかりです。
はなさんも、様々副作用を乗り越えてこられたのですね。
励ましのお言葉ありがとうございます。
皆さんに教えて頂き、共に乗り越えていきたいと思います!




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板