●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[11713] イマチニブについて ひろ - 2022/05/18(水) 21:45 - MAIL

今まではファイザー製のものを飲んでいましたが、たまたま店を変えたらオ−ハラ製でした。
値段が少し安かったので、成分を確認したら、
主成分のイマチニブメシル酸塩は同量でしたが、添加物がずいぶん違っていました。

みなさんの飲んでいるのはどこ製ですか?

効き目に差はあるのでしょうか?

[11714] ジェネリックでしょうね ぎんじ - 2022/05/19(木) 08:22 -

こんにちは!

私はファイザーです。ファイザー以外では、ジェネリックになるものと思います。

私はごく普通の一般人なので詳しい訳ではありませんが、グリベックに限らず、一般的には「ジェネリックも効き目は同じ」と聞いています。でも実際は・・・どうなのでしょうね?詳細は忘れてしまいましたが、何かの薬でジェネリックにしたら効き目が悪くなったので戻した、というような書き込みを見た記憶もありますので、絶対に同じ、という事でもなさそうです。

しかし、GISTに対してのジェネリックは、許可が出てからまだ日が浅いので、データもあまりないような気がします。

私レベルではこんな事しか書けませんが、もしかすると、詳しい方からの返事があるかもしれませんのでお待ち下さい。

[11715] ありがとうございます。 ひろ - 2022/05/19(木) 09:10 - MAIL

僕が飲んでいたファイザー製もジェネリックでしたよ。
そうじゃないと倍くらいした気がします。

[11716] 訂正です ぎんじ - 2022/05/19(木) 11:05 -

申し訳ございません。間違えました。

私はファイザーではなく「ノバルティス」でした。
最近、コロナワクチンで「ファイザー」の文字が頭にこびりついていたようで、完全に勘違いしておりました。

訂正致します。

[11720] わざわざありがとうございます。 ひろ - 2022/05/19(木) 18:30 - MAIL

「ノバルティス」はジェネリックではないのですね。
高いのにジェネリックにしないのはなぜですか?

[11722] あまり・・・ ぎんじ - 2022/05/20(金) 05:47 -

特別な理由・・・はないのですが、まずは医師からの話がないので、こちらかもあえて聞いていない、というのが本当の所です。

健康保険負担が減る・・・という事はありますが、とりあえず、高額医療や健保の補助などを引いた自己負担だけを考えた時、3か月の処方はしてもらえないものの、次回診察の60日ちょっとくらいの薬を処方してもらった場合、ジェネリックで一番薬価が安い「247円」くらいのものでも、1000〜2000円程度、薬価「411円」くらいのものだと自己負担額は変わらない、というのもある、というのが本音です。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板