●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[11708] はじめまして。 ぶぅちゃん - 2022/05/16(月) 14:49 -

はじめまして。
皆さんにご教示頂きたく、初めて投稿させて頂きます。

4月に、主人が小腸腫瘍ジスト疑いで摘出手術をし、病理診断結果を待っていました。
その間、西田先生の動画やこの掲示板で、様々勉強させて頂いておりました。
先日、kit陽性小腸ジスト高リスクとの診断が出て、主治医より早めにグリベック服用した方が良いと言われました。
地方の総合病院で、ジスト症例少ない病院なので、国立がんセンターのセカンドオピニオンを受けようかと思っています。
グリベックが効かないタイプもあるとの事で、遺伝子解析を受けた方が良いのではと思っていますが、保険適応は1度だけみたいで、このタイミングで受けるのが良いでしょうか?
また、遺伝子解析の結果が出るまでの期間、効くか効かないかわからないけど、グリベック服用は早めに開始した方が良いでしょうか?
皆さんの体験が頼りです。宜しくお願い致します。

[11709] こんにちは 義男 - 2022/05/18(水) 07:03 -

ぶぅちゃんさん、初めまして。
ご主人の手術は無事に終えられたのですね。まだまだ術後という感じかと思いますが、少しずつ元の生活に戻っていけると思います。
さて、病理の結果でKIT陽性と出ていますので、c-kit遺伝子のexon9変異か、exon11変異か、おそらくどちらかですね。どちらにしてもグリベックの効果は期待できますので、服用は始められて大丈夫だと思います。

遺伝子解析についてですが、c-kit遺伝子のexon9の変異かexon11の変異かを調べる検査を「がん遺伝子検査」と言います。
https://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/genomic_medicine/gentest02.html
こちらの2)がん遺伝子検査とは・・をご覧ください。
「図1遺伝子情報に基づくがんの個別化治療」では左側の緑色の部分が「がん遺伝子検査」を説明しています。説明の通りc-kit遺伝子のexon9とexon11だけを調べる検査ですが、グリベックが効きそうかどうかを調べるので、やるならば今です。

さらに下に進んでいただいて「2.がん遺伝子検査の実際」の「2)薬が効きそうかについての判断」に詳しい説明が書かれています。
GISTの場合、必ず効くかどうかまでの正確性はありませんが、効きそうか、効きそうでないか、の判断のための検査になります。exon11なら効きそう。exon9なら、もしかしたらあまり効かないかもという感じです。セカンドオピニオンを予定しているなら、指標になる検査なので受けておいても良いかもしれないですね。
おっしゃるように保険診療で1度だけ受けられます。

この検査とは別に「図1  遺伝子情報に基づくがんの個別化治療」に戻っていただいて、オレンジ色の方「がんゲノム医療」で受けられる「がん遺伝子パネル検査」ですが、こちらは100以上の遺伝子を調べますので、保険診療の場合でも高額で20万円以上かかります。GIST患者さんでは、まず最初の病理検査でKITが陰性だったり、お薬を3剤とも使ってしまって次がない、という場合に初めて保険適応となります。今の段階では保険が適用されませんので実費になってしまいます。また初発で病理の結果KIT陽性と出ている以上、まず間違いなく9か11の変異です。なのでがん遺伝子検査で今は十分です。パネル検査も保険で受けられるのは1回だけなので、本当に必要になるときのために取っておいた方が良いでしょうね。

まずはグリベックを3年間服用ですね。副作用もありますが、3か月〜半年ほどで落ち着いてくると思います。私は再発組なのでもう10年以上内服していますが、そろそろ止めてみても良いかな・・と最近考えています。

[11712] 詳しく教えて頂きありがとうございます ぶぅちゃん - 2022/05/18(水) 12:15 -

義男 様

早速に詳しく教えて頂き、大変にありがとうございます。
やはり、このタイミングで遺伝子検査をし、早めにグリベック服用した方が良いのですね。ありがとうございます。
とにかく副作用少なく、グリベックが良く効いてくれる様に祈るばかりです。
義男さんは、10年服用頑張られてる大先輩ですので、色々教えて頂けたら有り難いです。
近日中にグリベック服用になるかと思いますが、何か気を付けておいた方が良い事などありますか?

[11718] 副作用 義男 - 2022/05/19(木) 11:19 -

ぶぅちゃんさん
最初はご不安もあると思いますが、要は慣れだと思いますので、ご主人も気負わずに始めていただければよいと思います。
最初に諸注意を受けると思いますが、パッチテストなどはないので、薬疹が出た場合にはすぐに中止して主治医に連絡してください。一般的な副作用はその都度調べていただいて、長引くようならこれも主治医にご相談ください。
https://www.product.gan-kisho.novartis.co.jp/glivec
大抵のことはこちらで調べられます。

[11721] グリベック服用します ぶぅちゃん - 2022/05/19(木) 20:50 -

お返事、ありがとうございます。
主人は、明日から、朝食後4錠グリベック服用になりました。
副作用なく長く続けていける様に、教えて頂いた事に気をつけていきたいと思います。
今後も様々、ご相談させて下さい。
宜しくお願いします。

[11723] 初めまして みぃ - 2022/05/20(金) 06:11 -

ぶうちゃんさん おはようございます(^^)
私も ぶうちゃんさんのご主人と同じ小腸Gistで 術後1ヶ月後から 1日4錠のグリベック服用しています。 10万人に2人程度の希少ガンとの事で もともと病弱なところに 今度はそんな病気になっちゃうなんてビックリしました😵‍💫💧 色々 Googleで調べたりして この掲示板を知りました😊 
私は 腫瘍が8センチ近くの大きさがありました💧 グリベックは白血病の薬で 血液細胞が異常に増殖するのを抑えるくらいしか知りませんが 定期通院と薬服用をきちんとして 再発や転移がない限り 普通に生活できるので 前向きに色々 工夫しながら ストレス発散しながら乗り切っています(^^)
 今は コロナだのなんだの 不便やストレスもありますが
ファイトです٩( ᐛ )و

[11724] 励ましをありがとうございます ぶぅちゃん - 2022/05/20(金) 19:36 -

みぃ 様

こんばんは。
暖かい励ましをありがとうございます。
同じ小腸ジストなのですね。
10万人に2人って、なんて確率!今なら宝くじが当たるかもと主人が言ってます(笑)
心配した副作用も、今のとこ大丈夫のようです。
この掲示板で、様々勉強させて頂いたり、元気をもらったりと、ほんと有り難いですね。
みぃさんもご自愛下さいね。

[11725] ぶうちゃんさん おはようございます みぃ - 2022/05/21(土) 10:27 -

宝くじの話 面白いです 爆笑😆
ホントそんなふうに 思ったりしますよね😆
グリベックの副作用 大丈夫で良かったですね😊
私は 朝食後に飲むと 不調になったりしたので
 途中 勝手に寝る前に飲んだり 夜中に飲むだりするようになっちゃってますが 時々 副作用の吐き気だけあります🥶主治医に飲む時間 怒られるかなと覚悟したら
 工夫して1日1回 あまりズレのない程度で きちんと飲んでるのあれば 大丈夫ですって言われたので ホッとしました😁
 長年 服用していると 眠ってしまって 飲み忘れてしまって
焦った事も 何度かあります😵‍💫💧
気をつけなきゃ💦です😓
多めの水で飲んでるのに 副作用が起きそうになったり 胸悪い時は 温かいものを飲むと 少し良いかもです。
ぶうみゃんさんは 自分がGistのように ご主人さまを大切に思うのが 伝わります😊
またここに遊びにきます😉

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板