●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[11661] 再発への不安 ねずみ - 2022/03/08(火) 08:19 -

始めて書き込みをさせていただきます。
30代で0歳時の息子がいる男性です。

昨年5月に小腸GISTとの診断により、手術を大学病院で行い、幸いにも低リスクにより、現在は半年に一度のCTとエコーによる経過観察中です。

しかしながら、いつ再発するかへの不安が高まり、精神的に不安定になってしまったことから、術後から心療内科に通う状態になっております。

そこで皆さまにお知恵や心構えを教えていただきたいのですが、どのようにこういった不安と向き合ってこられたのでしょうか?

考えても仕方のないことは自覚しているのですが、どうにも吹っ切れず不安ばかり募ってしまいます。

[11662] 大丈夫。 ナース - 2022/03/09(水) 17:14 -

東北震災の計画停電時に、PET−CTにて、胃に再発していますが、まだ生きていますよ。薬があるから、大丈夫。
がんぴあサポーターの講習会で「だれしも、癌になると落ち込む」と話していました。
お子さんの成長を楽しみに目標を立て見てください。

[11663] ナースさん ねずみ - 2022/03/09(水) 18:49 -

力強いお言葉ありがとうございます。
誰しも少なからず落ち込むものですよね。子どもの為にも、少しずつ前を向いて生きていけるよう目標を見つけてみます。

[11664] きっと大丈夫ですよ。 さる - 2022/03/10(木) 22:28 -

はじめまして。

病気への不安は誰しもがもっています。
ただこの病気は、薬も複数あり、肝臓の場合は身体に負担の少ないラジオ波で腫瘍を焼くという方法もあることから対処方法も確立されていると思います。
今はなるかならないかわからないことを考えるよりも、0歳の息子さんのことを考えたほうがいいと思います。
また不安になれば、ここの掲示板で心情を吐き出せば、きっといいアドバイスが聞けると思います。
低リスクとのこと、きっと大丈夫ですよ。

[11665] 僕もです ひろ - 2022/03/11(金) 09:46 - MAIL

二年生の子供がいるシングルファーザーです。
しかも再発リスク高です。
でも悩んで心を病んでしまっては何もいいことはありません。お医者さんに任せ、ネットで情報を集め、最善を尽くすだけです。
再発を恐れてビクビクしているのではなく、絶対再発しない、させない! と気合を入れていきましょう。

[11666] 不安なお気持ちよく解ります みどり - 2022/03/11(金) 10:48 -

誰も皆通った道です。
でもここの皆さんは明るく前向きになってこられます。アドバイスを貰い、経験を共有し、
励ましあえるからと思います。
gistになった事は不運だけれど、生きている事に感謝し、1日1日を大切に生き、得難い仲間が出来るといういい事もありますよ。
私は2000年発症で、2年後肝臓転移、グリベックを飲み始め今も飲んでいます。
3度、もうダメかと思いましたが、思いもかけず長生きし、息子たちの結婚式、孫の顔まで見れました。
gistは抑えられていますが副作用、免疫低下による他の病気にてこずっています。
人生、何かはあるだろうし、家族の苦しみを見るより自分がgistにかかずらわっている方がましかなと諦めていますよ。
食事、運動、笑って過ごす‥等健康的な生活を送るよう努めています。
一緒に頑張りましょう。

[11667] 皆さんありがとうございます ねずみ - 2022/03/11(金) 15:14 -

>さるさん

なるかならないかを考えても、どうにもならないというのは本当にそうですよね。「きっと大丈夫」そう言い聞かせて前を向いていきたいと思います。ありがとうございます。


>ひろさん

gistのことについては、ある程度ネットで情報を集めたので、あとは過度に調べて心配にならないよう、医師に任せていきたいと思います。ひろさんの言う通り、気合!を入れていきます。ありがとうございます。


>みどりさん
人生なにがあるか本当に分からないですね。勇気を出してこの場に投稿したおかげで、みどりさん始め、多くの方から応援をしていただき、心がスッと軽くなったような気がします。ありがとうございます。

皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。素敵な方ばかりで、大変励まされました。


[11695] はじめまして かず - 2022/04/17(日) 21:25 -

はじめまして!
自分も昨年12月に同じく小腸GISTの手術を行いました!
現在28歳です。
自分の場合は6センチで核分裂像3/50で中リスクです。
すごく不安ですよね。お気持ちすごくわかります。
今週、術後初の経過観察のCT検査の結果を聞きにいきます!
かなりドキドキですよね(^^;
でも、気にしてばかりでは先に進まないとおもいます!!
病は気からです👍👍
ちなみに自分はGISTに患ったっていう感覚がないくらい
仕事と趣味に打ち込んでます!
すっかり忘れてます!笑
不謹慎かもしれないですが、再発しても
グリベック飲めばいいだけ。手術すればいいだけ
と、思ってます!笑
とにかく絶対負けないで頑張りましょう!!
よろしければこれからも共に小腸GISTの患者として、
やりとりしませんか??
よろしくお願いします🤲頑張りましょーー!

[11696] はじめまして^ ^ SAKU - 2022/04/17(日) 22:13 -

私の主人(30代)がGISTで高リスクで更にグリベックが効かない
SDH欠損GISTです。小さい子供もいます。
再発したら手術及びスチバーガを
飲むことになっています。手術から1年経ちとりあえず今のところ
元気に過ごせています。が、主人も鬱病になりGISTよりも鬱の方が
大変でした。3ヶ月に1度CTをとっていますが、その度に転移してないかと落ち込むようです。
病気になるとみんな心も落ち込むのは仕方ない
事だと先生からは言われております。
低リスクなら再発リスクも低いでしょうし無理せず、
休める時に休んでかわいい息子さんとの時間を
大事にしてくださいね^ ^

[11697] 返信ありがとうございます。 ねずみ - 2022/04/18(月) 11:18 -

>かずさん
同じ小腸GISTですね。親近感がありますね。笑
忘れてしまうくらい仕事と趣味に打ち込んでいるとのこと、そのメンタルの強さを私にも分けて欲しいくらいです。今後も定期的にやり取りできるといいですね。こちらこそよろしくお願いします。頑張りましょ!


>SAKUさん
無事に1年経過したとのこと。本当に何よりです。どうしても落ち込みますよね。ご主人の気持ちが痛いほどよくわかります。
気にしても仕方のないことですが、どうしても気になってしまうんですよね・・。
無理せずストレスを発散しながら、乗り切っていきたいですね。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板