●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[11642] グリベック3年完投後、何年間CT検査すべきか まなママ - 2022/02/10(木) 09:57 -

GIST患者さん、家族の方にお尋ねです。術後グリベック数年投薬を受けて、その後辞められた方はCT検査等受けていらっしゃいますでしょうか?どれくらいの間隔で何年間受けられているのでしょうか?私は胃原発で術後3年間グリベック3錠服用、今はグリベックを辞めて2年経ちました。術後5年ということで、ドクターからは検査も今回までと言われています。

[11643] 年1回を継続中 ゆり - 2022/02/11(金) 09:35 -

2007年に手術を受けてもうすぐ15年になります。
グリベックは4錠を術後1年半ほど飲みました。止めたのは術後後遺症の対処を優先するためです。
今は年1回、クリニックのかかりつけ医にCT検査のオーダーを入れてもらって診察してもらっています。

まなママさんと同じで、主治医にがんは5年経つと経過観察は終了と言われました。
でも毎年お願いして年に1回CTを撮ってもらっていました。造影剤は途中からなしになりました。
11年目に術後後遺症の手術で入院してから主治医が代わり、総合病院でのCT検査と診察は終了しました。

[11644] 5年服用後… クロママ - 2022/02/11(金) 21:41 -

グリベック4錠5年服用後3ヶ月毎に2年間、6ヶ月毎に1年の計画です。
3月にまる2年になります。

不安ですので、3月のCT、診察時に超音波検査が有効かどうかを主治医に確認してからですが、間に、腫瘍を最初に見つけてくれた地元のかかりつけ医で超音波検査を受けようと思っています。

腫瘍は10pほどありましたので、高リスクです。
再発の(いやだけど)可能性は考えなければいけないなと。ならば小さいうちに見つけて何とかしたいものです。

[11646] ゆりさん まなママ - 2022/02/13(日) 09:00 -

やはりそうですよね。GIST専門医でなければ、他のがんと同じ扱いになってしまいますね。私は大学病院ですので、よっぽど危機感を持ってくれるドクターでなければ、終了になってしまいそうです。一応、来週の受診の際に話はしてみようと思います。ありがとうございます。

[11647] クロママさん まなママ - 2022/02/13(日) 09:04 -

薬を飲んでいる間は、ある意味再発しない為に飲んでるんだから、耐性ができない限り大丈夫だと思って安心していましたが、辞めてからの方が心配ですよね。辞めて10年後に再発という話も聞いたことがあるので、悩ましいです。ありがとうございます。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板