●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[11615] 甲状腺機能低下 まっこ - 2021/11/20(土) 09:46 -

小腸ジストでスーテントを2年9ヶ月服用しています。
9月頃から急に体重が増加し、浮腫がひどくなりました。なんかおかしいなと思っていた所、今月3日に高熱が出て膀胱炎になりました。熱が出たり引いたりで何回か病院で検査たところ今度は甲状腺機能低症と言われました。いろいろ調べると思い当たる病状がたくさんあります。でも、もしかするとこれもスーテントの副作用なのかもしれないのでしょうか。どなたかスーテント服用していて甲状腺機能低下になった方はいらっしゃいますか?

[11616] スーテント服用中 とっくる - 2021/11/20(土) 17:41 -

まっこさん

腸管膜GISTで2回目の手術後スーテントを2年4ヶ月服用しています。今の主治医になってから3ヶ月毎にCT検査と心電図検査を交互に受けています。

心電図検査は、何のためかと聞いたら、スーテントは甲状腺の機能障害が出やすいので、それを診るために検査しているとのことでした。

幸いに私は甲状腺の異常は、出ていませんが、スーテントによって甲状腺異常は、出やすいようです。

主治医の先生に良く相談されて副作用に対応されるのが良いと思います。

[11617] とっくるさん まっこ - 2021/11/21(日) 07:33 -

返信ありがとうございます。やはり甲状腺も副作用の一つなのですね。11月に入って体調が突然悪くなり気持ちが滅入っていました。今度の土曜日が受診なので先生によく相談してみます。とっくるさんもお大事にしてください。

[11618] スーテントと甲状腺 カエル - 2021/11/28(日) 21:57 - MAIL

まっこさん

スーテント2巡目のカエルと申します。

タイミングが遅くなったので,もう診察をうけて解決しているかもしれませんが,個人的な経験を。

スーテントは甲状腺に影響しやすい様です。
https://www.cancerit.jp/10834.html

私の場合,服用し始めてから診察のたびに採血を受けて,甲状腺の機能をチェックしています。
実際,甲状腺の機能が低下しており,現在は毎日チラージンという薬を100マイクログラム服用し,甲状腺関連の影響は抑えています。

個人差はあると思いますが,薬で影響が抑えられるかもしれませんので,主治医の先生とよく相談して,症状が回復されるといいですね。

[11622] 情報ありがとうございます まっこ - 2021/11/30(火) 21:48 -

カエルさん、ありがとうございます。あれから同じ大学病院の内分泌内科に紹介状を書いていただいて受診しました。これから原因を探りましょう、という事です。スーテントの副作用についても聞いたのですがそれも含めて検査をしますという事でした。とりあえず、チラーヂン100ミリを処方されて飲んでいます。でも、やはりスーテントの副作用は甲状腺もあるのですね。今までそれについての検査や説明はなかったので改めていろいろな副作用があるのだということを知りました。これからもいろいろ出るかもしれませんが、できるだけ長くスーテントが飲めるように副作用をおさえていけたらとおもいます。また、いろいろと教えてください。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板